タッチパネルの家電(特に扇風機)
全ての家電の操作系は物理ボタンであるべきだ。物理ボタンは目で見なくても押せるし、濡れた手でも押せるし、押したことのフィードバックもある。この操作系をタッチパネルにしたり、タッチセンサーにしたがるTOSHIBA不届きメーカーがある。
本当に使いづらい。特に濡れた手で触ることの多い台所まわりの家電がタッチセンサーになっているのはマジでムカつく。IHとか炊飯器とか電子レンジとか。うまく反応しないしちゃんと押せてるかわからないし。全部物理ボタンにしてくれ。押しにくい
ただ中でも一番許せないのは扇風機の操作盤をタッチセンサーとかリモコン操作にするメーカーだ。本当に何を考えている?扇風機を足で操作したことないのか?一番いいのは昔ながらのパチパチできるスイッチのやつだ。
扇風機って体の近くで使うんだからリモコン操作より操作盤で直接操作した方がやりやすいに決まっている。それをリモコンでしか操作できないようにするセンスの無さ。俺は扇風機をリモコンで操作するお上品な家庭では育っていない。
扉に磁石つかない冷蔵庫
冷蔵庫の冷蔵機能は当然重要だが、それと同じくらい冷蔵庫のコルクボード機能は重要だと思うんだけど。なんで磁石つかないようにしちゃうの?
見た目がすっきりするからとか、そういうデザイナーの自己満足のために機能性を制限するの本当にやめてほしい。
あとはタッチパネルつけるためですよね。家電のタッチパネルは基本全部だめ。どうしてもタッチパネル入れたいなら触覚フィードバックは絶対つけてください。見たことないけど。
サステナブル〇〇
繰り返し使える商品がこう標榜していることがある。
今日見かけたのは「繰り返し使えるサステナブル付箋」。繰り返し使えるのは大変素晴らしいが、よく見ると材質がプラスチックのようだ。繰り返し使えるつったって1000年も2000年も使えるわけではないんだし、従来からある間伐材活用してる紙の使い捨て付箋の方がよっぽどサステナブルでは?と思う。間伐材って絶対出るし、それ使わないで燃やす方が人間視点で環境によくないよ。
何も考えてないからこういうことが標榜できるんだよ。ほんとはサステナブルとかどうでもいいんでしょ。紙や木を使った使い捨て製品をすぐ悪者にしないでね。
色分けされてないトイレの案内
「男」「女」「♂」「♀」「🚹」「🚺」「🟦」「🟥」
これで一目瞭然なように、色も文字やアイコンと同様に記号の一つでしかなく、それ以上でもそれ以下でもない。さまざまな記号の中で一番視角的にわかりやすい色での表示を抜いてジェンダー配慮しました感出すの本当にやめろ。
色分けされてなくて嬉しい人は一回よく考えてみてほしい。
イヤホンジャックのないスマホやタブレット
AppleがiPhone7からイヤホンジャック廃止→ワイヤレスイヤホン台頭→各メーカー「あれ、もうみんなあんまり有線使わなくなったね!じゃあもうイヤホンジャックいらないね✨」
...
ないから有線使わなくなっただけで、あったら使うんじゃ。
つけてくれ。
おい林檎。有線じゃないとロスレス対応しないならイヤホンジャックつけなさい。ワイヤレスイヤホンって、全部バッテリー交換できない使い捨てだから、サステナブルじゃ、ないよ!どうすんの!
👑スマホやタブレットのカメラの出っ張り👑
一番許せません
もう圧倒的に許せないです。机の上にもの置いたことない人間が作ってるの?ケースつけても尚出っ張ってるのはどうしてなの?なんでどこのメーカーも直そうとしないの?
マジで机の上に一回も物を置いたことのない人たちが作っているとしか思えない。おまけにカメラは傷つくしホコリ溜まるし。本当に何考えてんの?
タブレットはカメラ性能そんなに必要ないんだし、なおのことカメラ部は平坦にしろよ。あなたたちは13インチのタブレットをいつも手に持って使うことを想定してるの?脳みそ筋肉なの?みそきんなの?