ひとばん寝かせたカレーはとてもおいしい

Twitterに載っけられない長文置き場

2022-01-01から1年間の記事一覧

来年(2023年)の抱負

女性声優処女厨の撃沈 M-1グランプリ 今年の抱負の振り返り 来年(2023年)の抱負 女性声優処女厨の撃沈 bunshun.jpM-1の前日に、伊藤美来さんが最高のエンタメを提供してくれた。私は、M-1グランプリと女性声優のスキャンダルのために生きていると言っても…

2022年に出会った曲たち

今年もアニソンしか聞いていなくて顔面dアニメストアだ。 しかも振り返ってみたら、ほとんどが女性ボーカルという、もうオスの性欲が丸出しのラインナップになってしまった。これは良くないことだが、特に是正しようという気はない。10年後も同じような曲し…

人工知能(ChatGPT)と反出生主義について議論してみた

話題のChatGPTを試してみたが、これはやばいと思う。ついにこのようにまともに対話できる(ように見える)人工知能に、一般人が触れられる時代が来てしまった。 衝撃を受けて、レストランの待ち時間に鬼の形相でパソコンと格闘している異常おじさんになって…

レポートがきつい

あとで書くのでとりあえずpublishだけしておく 期日を過ぎても怒られないのが個人ブログのいいところだ レポートがきつい 理系らしくなってきた。 まず内容がきつい。私は電子回路をほとんど触ったことがないまま大学にやってきた。回路図、電磁気学、電気電…

法政大学の個人的しゅきポイント

(この記事は音声入力したものをちょっと編集しています。) 私ね、法政大学がめちゃくちゃ大好きなんですけど、なんで法政大学が大好きかっていうのを喋っていこうと思います。 法政大学、いい先生が多い 法政大学、キャンパスがいい 法政大学、立場がいい …

大学の喫煙所

窓際の席に腰掛けると、喫煙所が見えた。私はタバコは趣味としていないが、喫煙所は大好きだ。特に大学の喫煙所には性癖さえ感じるくらいに好きだ。自分と別世界にいる人たちのようすを見ることができるから。さっそく、男女が喫煙所にやってきた。どういう…

田中秀和さんに関する駄文

今月を振り返ろうとしたが、もう本当に秀和先生のことしか出てこなかった。 それくらいインパクトの強い出来事だった。www3.nhk.or.jp被害者のこととか、彼が生み出した作品は悪いのかとか、本来考えるべきことはいっぱいあると思う。 でも、私はただのそこ…

Hoppiiをちょっとだけ使いやすくしよう

PC Chrome限定。 Hoppiiの無駄な情報が多くて嫌気がさしたので、サッとできる範囲でHoppiiのいらない要素を消したり直したりしてみました。 Hoppiiがちょっとだけ使いやすくなります(マジでちょっとだけ) 大した違いはないですが、弊学に叛逆したい方がい…

「誕生日おめでとうございます」

オタクは臭う 8月いっぱいでは豊かな夏休みが実現できなかったため、9月頭は北海道に行ってきた。 ここで思ったのが、オタクは臭うということだ。 本当の意味で臭いオタクもたまにいるが、そうではなくて、ネカフェとかにいる同業者の鉄オタが雰囲気でなんと…

HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスでの鉄分補給のようす

HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスを使って、夏休み最後に鉄分補給してきた。 そのようすを写真ベースでログに残す。 HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスの簡単な説明 「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」とは、6日間北海道内の特急と普通列車が乗り放題のフリーパスで…

留萌本線探訪(内容薄すぎ)

この記事は、3分で書きました。 深川駅。乗るのは10割鉄オタ。 なお、深川駅で降りたお客さんはほとんどが高校生だった。 貨車駅舎。ダルマ駅舎ともいう。 原野のなかを走る。 あっという間に留萌駅に到着。 大きいお友達をなるべく写さないように配慮して撮…

M2搭載MacBook AirをWindows歴20年がしばらく使ってみた感想

僕の彼女を紹介しよう えろい M2チップ搭載MacBook Air - ミッドナイト 16GBユニファイドメモリ 512GB SSDストレージ 8コアCPU、8コアGPU、16コアNeural Engine搭載Apple M2チップ Touch ID搭載バックライトMagic Keyboard - 日本語(JIS)ちゃんです。 お値…

糠南駅 - 口笛吹きながら次の汽車を待てる草原の中の駅

糠南駅に行ってきた 写真中心でレポートのようなものにした。 早朝の新旭川駅。キハ54に乗って新旭川駅に向かう。 前日に旭川のイオンで調達しておいたパン。安くて量が多いのでこれにした。これを朝飯にする。 北海道らしい景色が広がる。 天塩川と並走する…

小幌駅、ぜんぜん秘境駅じゃない

小幌駅に行ってきた 小幌駅というのは、日本一の秘境駅として知られているJR北海道室蘭本線の駅である。 駅はご覧の通り、トンネルに挟まれた山と山のスキマの部分に位置している。三方を山、一方は海に面しており、道路も通っておらず、鉄道以外での到達は…

あああああ!!!!って思う人は、絶対、ああああああ!!!!だから、ああああああああ!!!!

月記。コツコツ書けばいいものを、いつも最終日にまとめて書くので、月の初めは大抵なかったことになる。 校正士落ちた 教授っちと面談 情けない大人(仮面ライダーリバイスの感想) Twitter禁(1ヶ月) ぼくのなつやすみ (私が)あああああ!!!!って思…

Let's noteの使いづらい点8つ

電源がアダプター ファンの位置が 分厚い 傷がつきやすい スピーカーの音が悪い ホイールパッドが使いにくい 起動が遅い 高い いいところ バッテリーが外せる 端子が豊富 タイピングがしやすい 頑丈 まとめ 電源がアダプター 今はUSB-Cで給電できるのが当た…

教授っちからのメール

MacBook Airポチる ついさっきiPad Airをポチったばっかりなのに、今度は新しく出たMacBook Air (M2)をポチった。 お値段204,000円也。高い 一日中悩みに悩んで、今買うことに決めた。 ワクワクするマシンで仕事したい 私が高校の時から使っているLetsnote君…

女の子は皆かわいいと自称したほうがいい

これはタイトルそのまま。最初に言っておくけど今から童貞オタクがキモいことを書く。 まずね、見たんですよ。今日。かわいいを自称する女の子を。(私より年上なので私の身分から女の子と言っていいのか謎だけど)どんな感じだったのかと言うと「かわいい○○(…

iPadAir4 64GB → iPadAir5 256GBに買い替えた理由

iPadAir4 64GB→iPadAir5 256GBに買い替えた理由 64GBではストレージが単純に足りない iPadOS16の真価が、AチップiPadだと発揮できない M1チップを体験してみたい 円安で今後iPadの価格が上がる可能性がある 買い換えて実際どうなのか 結論 iPad Air 第4世代6…

はたちと酒と飲み会

はたちと酒と飲み会 先月で20歳になったこともあり、堂々とお酒が飲めるようになった(まぁ今までコソコソと飲んでいたわけではないが)。 てか酒に関しては18からいけるようにすべきだと思う。べつに早く飲みたかったとかではなくて、20歳までに酒に慣れて…

まいにち図書館

ブログの下書きはいくつか作っていたが、結局今月は一つも上げられないまま月末を迎えてしまった。 来月には1つか2つは上げたい。 YouTuberになった 開業した まいにち図書館 YouTuberになった youtube.com GWは少し仕事が落ち着いていたので、撮り溜めてい…

『完全自殺マニュアル』を読んだ感想の走り書き

勝手に産み落とされたのにもかかわらず、勝手に死ぬことは許されていないこの世界。世界に生きる私は、生と死についてここ10年くらい、ずっと考え続けている。答えはどこにあるのか。どこに書いてあるのだろうか。 今、私は "比較的" 楽しくて幸せな人生を送…

真面目にnoteを書いた

新学期が始まった 正直なところ、1年前には進級できる自信が全くなかったので、とりあえず進級できてよかった。 今年からはオンライン授業で取得できる年間の単位数に制限がかけられたようなので、去年オンラインメインのうちに単位を稼いでおいてよかったと…

サルでもわかる履修登録(創生科学科ver.)

履修登録でお困りの創生科学科のみなさん 1時間で書ける範囲で、履修登録の説明を書きました。 参考にしてください。 サルでもわかると書いたのは、釣りです。サルにはわかりません。 用意するもの 理工学部のHPに行くと、「まとめページ」というものが用意…

旅行中に食べたごはん(Wi-Fi推奨)

最長片道切符旅行中に食べたごはんの写真をひたすら貼るだけの記事。 旅先では基本、座って食事をするときはすべて写真を撮っている。 写真に撮っていないメシは、コンビニおにぎり2個だけとかなんかの安かったパンだけとか。(そういう写真もちょこちょこ紛…

完走@肥前山口

佐伯で泊まったゲストハウスで、なかなかいい本が置いてあった。 それに影響を受けて3月は常態で書いてみようと思う。 サウナー体験@米子 米子で泊まったところがとてもよかった。 半個室ドミトリーみたいな感じで、座れるし自分のスペースもちゃんと確保さ…

JR最長片道切符旅行(2022年2月)の費用と経路、宿泊先など

大学の冬休みを使用して、45日間の最長片道切符旅行に行ってきた。旅行の費用と経路などについて振り返ってみる。

法政大学新一年生に向けたお役立ちFAQ

生協には入った方がいいの? 単純に入った方がいいでしょう。 てか入らない理由があんまりないと思います。 生協への出資金は卒業時に返還されるため、実質無料で生協のサービスを受けることができます。 一口いくらとか書いてあるやつは任意です。 7日から…

成績発表@芦原温泉

2月1日から最長片道切符で旅行をしています。 1日に稚内から初めて、28日夜現在では東舞鶴にいます。 2月の月記は最長片道切符旅行を振り返ります。 旅費とかルートとかはまた別で記事をつくります。あとYouTubeにあげようと思って、動画も撮りながら旅行し…

これも買いました。

友達いないから 7月に注文したCSMゼロノスベルトが届きました。 送料を含めると2万円近くする大人のベルトです。2万円のベルトってやばくね。 シャネルのベルトが買えそう(シャネルがベルト出してるのか知らないけど)(てかシャネルって 何だっけ) 人気の…