
院生生活が始まって1ヶ月経った。
法政から東大に移動して、本当に素晴らしい環境に身を置けているという実感を日に日に高めている。法政を悪く言うつもりはないが東大がすごすぎる。何がすごいのかは下に詳しくまとめるが、研究や勉強に打ち込むのにこれ以上ない環境であることは間違いない。自分が本当にやりたいと思える研究に全力で向き合える環境に拾ってもらった。
感謝とともに、東大は本当にこんなやつを入れて大丈夫だったのか、勝手に心配している。こんなに何もできない自分がこんなところにいる分不相応さを常に実感する。到底東大に籍を置けるような学力ではない。学力の面で私より東大に居て然るべき人はたくさんおり、少なくとも駅前にある大学受験予備校の中にいる人はみんなそうだと思う。だからせめてやる気では張り合えるようにと、自分の机が使えるようになってからは、登校する日はかならず始発で登校し、朝一番で研究室の電気をつけるようにしている。
研究室でも授業でも、英語を聞いたり話したりする機会がたくさんあり、早速そこにぶち込まれた。何もわからない。何も話せない。研究室では拙すぎる英語で大恥をかいた。シンプルに悔しい。自分がやりたいことをやるために、情報を得るために、絶対に英語を読める・話せる必要があることを改めて実感した。そのため英語のトレーニングもTOEIC受験以来再開することになった。他にも論文を読んだり(これも英語)、フェローシップの申請書を書いたり、研究に必要な自主勉強をしたりと、やるべきことは山積みで忙しいが、研究室の活動になんとか食らいつくことで、これまでにない充実した時間を過ごすことができている。
どこまで行けるかわからないが引き続きできる限り食らいついていき、早く研究室の人たちや外部の人たちとの議論に参加できるようになりたい。というか、それぐらいしか人生でやることないわけだから、研究室の人たちに見捨てられない限りは、途中でやめるのはやめた方がよいのではないか。
つまり博士とれるまで食らいついてやりたいこと完徹できてハッピーこれからもジンセー頑張るぞ♪ か、なんらかの理由で途中で辞めざるを得なくなってバカ鬱発症して心身ガチャガチャにぶっ壊れて毎日暗い部屋で布団にくるまって日夜呻き声をあげるモンスターになるか、私の未来はこのどっちかだ。
怖。
東京大学のここがすごい!
- キャンパスが広い!緑豊か!鳥の鳴き声が聞こえる!
- 1キャンパスに文理が集まってる!学際的環境!
- 門がでかい!
- (本郷)近所にやよい軒あるじゃん!つよ!
- 有名な先生がすぐそばで普通に講義してる!
- 強そうな学生!
- 読書サークルでなんか名著らしい本(私はそれまで知らなかった)を披露したところみんな揃って「あ〜それね」的な反応だった。教養深っ!
- 多様すぎる講義!
- 大体他学科からも受けられる!
- コアすぎて多分ここでしか開講してないような講義もある!
- 集中講義で学外の著名な先生が呼ばれたりする!
- 学生が飯食いながら授業受けてる!自由!
- (本郷)図書館がでかすぎる!
- 学内に図書室が30個あるらしい!図書館めぐりできる!
- 学内新聞がある!先生が寄稿してる!
- 授業やセミナーで英語が普通に使われる!
- 全然ついていけない
- 悔しい
- 早朝夜間も構内や研究室に出入りできる!
- 夜遅くまでいても追い出されない!
- 一日中いても茶化されない!
- 申請なしで徹夜できる!
- 周りの人たちが学習や研究に対して意欲的!
- 事務の人が敬語を使う!
- 研究環境が色々と恵まれすぎてる!
- 研究室配属学生に必ず机と本棚が与えられる
- だいぶ大きい
- 学外から人呼んでセミナー
- 実験設備等も充実
- 学内奨学金も充実
- 学内に保育園ある
- 研究室配属学生に必ず机と本棚が与えられる
- サークルがいっぱいある!
- マクロン大統領が視察に来る!
- 入構規制かかるけど
- 大学を風刺する学生誌書いてるサークル(?)がある!
- 早稲田にもあった
- 楽しいよね
- 法政にはない、あってよ
東京大学のここがダメ!
- 自習できるスペースが図書館以外に意外とない!
- 建物が結構古いことがある!
- 火災報知器が誤作動したりする
- お金なさすぎてエアコン壊れても修理できないらしい
- 図書館が他大学と提携してない!
- 生協の品揃えが微妙でやや高い!
- 非組合員だと普通に高い!
- どこの大学でも割とそうだけど
- (駒場)キャンパスの周りにお店があんまりない!
比較用として法政大学のも書いておく
法政大学のここがすごい!
- 校舎がきれい!
- 特に市ヶ谷
- 中央線沿線でアクセスがよく通いやすい!
- 多摩を除く
- コンビニ近い!
- 多摩を除く
- 基本的に平和
- ぶっ飛んでる人はあまりいない
- 学生想いのいい先生ばかり!
- 校歌がかっこいい!
- えこぴょんかわいい!
- めいじろうには負けるけど
- (小金井)近所に美味しい油そば屋さん
法政大学のここがダメ!
- (小金井)図書館が小さくて狭い!
- (市ヶ谷)キャンパスが窮屈!緑がない!
- (多摩)キャンパス遠すぎ!
- (小金井)サークルが少ない!
- キャンパスの建物の配置の仕方がセンスない!
- 事務の人がなぜかタメ口!
- 多摩・小金井キャンパスは度々存在しないことにされる!
- ものすごい市ヶ谷優遇
- 給水スポット新設!とかいうから便利になったのかと思いきや既存の冷水機にノズルをつけただけでマイボトルへの給水スポットと謳い冷水機として使えなくするというあるまじき改悪をした