ひとばん寝かせたカレーはとてもおいしい

Twitterに載っけられない長文置き場

【女性声優】「透明感のある声」は誰なのか?

透明感のある声ってなに?

「透明感のある声」という表現は女性声優の声に対して頻繁に使われる。あまりに色んな人に対して使われるので、個人的に「結局透明感のある声って何なの」という話になっている。

たとえば水瀬いのりさんはよく透明感のある声や歌唱と言われるが、それってう~ん、どうなのかなと。私が思うに彼女はちょっとハスキーがかっている声だなと思っている。それって透明感なのかな。

私は「透明感のある声」は「透き通った声」とほぼ同義だと思っている。もちろん人によって感じ方や捉え方は違うと思うけど。透明感のある声とはハスキーさがなくて、高音を出させたときにイヤホンで聞いたら耳がキーンとなりそうな感じの声だと、個人的に捉えている。

今回は透明感のある声と言われがち、あるいは言われそうな人を5つのタイプに分けてみた。選出基準として考えたのは、そういう声の人が周りにいそうか、いなさそうかということ。演技ではなく割と地声寄りで、あまりまわりにいなさそうな感じの人たちを選んでみた。

特徴的な声と言われる人でも、割とそこら辺にいそうな声だったりする。悠木碧さんとか、そうだと思うんだけど。

それから選出にはかなりの偏りがある。81が多くなってしまった。WUGにお熱だから許して。

論議のため、ここではその人の声にどれほど喉の震えが混ざっているかを「ハスキー度」として定義し導入する。この数値は完全に私の主観に基づいて導出され、スリムクラブ真栄田の声をハスキー度100%として、実際の声のハスキー度合いはハスキー度100%に近づくにつれて指数関数的に増加していくものとする。ハスキー度0%=喉の震え0というわけではない(喉が震えないと声が出ないからね)。

なお、一般男性の声はハスキー度60%、一般女性の声はハスキー度15%とする。

 

 

※各リンク先からボイスサンプルを視聴可能

TypeA:ハスキー度13%近傍群

水瀬いのりさん

axl-one.com

 

小澤亜李さん

www.imenterprise.jp

 

富田美憂さん

kleissis.com

 ※ご本人名義のボイスサンプルがなかった

 

透明感があると結構言われるメンツだと思うが、個人的にいちばん「透明感のある声」という表現で片付けてほしくないという声。透明感のある声と表現するなら「透明感のある○○(任意の表現)な声」みたいな感じで、もう一言表現を加えてほしい。

ハスキー度でいうと13%くらいで、なんというか、ドライな声?というか。濁らずに炭酸の泡で透明感を落としているような。後述するハスキー度2%以下を「南アルプスの天然水」とすると、ここは「南アルプスの天然水 Sparkring」かな。この例えは結構私の頭の中を的確に表しているので、ぜひご理解いただきたい。

 

TypeB:ハスキー度9%近傍群

花守ゆみりさん

mand-i.jp

 

田中あいみさん

www.81produce.co.jp

 

内田彩さん

ボイスサンプルなし 

 

最初に「透明感がある」とは「高音がよく通る」と解釈していると述べたが、そういう路線もありつつ低めの声(少年声・ショタ声)もうまくできるようなイメージのある人を選出した。万能型というのか。単純に演技力や本人の引き出しの多さもあるかもしれないが。

演技力について考えた記事はこちら。

hitoban.hatenablog.jp

 

 ここは実力派というイメージ。女性らしい高い声と、違和感のない少年声を共存させていて、さすが声優!って感じがする。透明感がある声と形容されるのもわかるけれど、それ以外の要素が強い場合が多くて、あまり聞かないかもしれない。

 

TypeC:ハスキー度7%近傍群(個人的THE透明感)

上田麗奈さん

www.81produce.co.jp

 

早見沙織さん

www.imenterprise.jp

 

茅野愛衣さん

ボイスサンプルなし 

 

癒しボイスとか言われて、声質がよく高評価されている印象がある。わかる。

よく言う透明感のある声と言ったらここではないか。かなり刻むことになってしまうが、上田麗奈さんがハスキー度6%、早見沙織さんが5%、茅野愛衣さんが4%くらいかな。透明感のある声という表現でたとえると、透明度96%みたいな感じ。または、青池のように、「白」ではない美しい透明と言ったらいいのか。

www.google.com

 

 

 

TypeE:ハスキー度6%近傍群(個人的KING OF 透明感)

高橋李依さん

www.81produce.co.jp

 

田中美海さん

www.81produce.co.jp

 

東山奈央さん

intention-k.com

 

女性らしい透き通ったよく通る声で、個人的に一番透明感がある声だと思う方たち。ハスキーさが全く感じられない。少年声はできないことはないが、苦手としている印象がある。

この中で一番ハスキー度が低いのは田中美海さん(1%)だと思っている。しかし、だからといって田中美海さんが声優界で一番透明感のある声だ!と断言するわけではない。そもそも最初に述べた通り、ハスキー度なんて私が設定した主観的評価でしかないし、田中美海さんは最近履修しているWUGがんばっぺレディオやかもん!みなはうすなどで最近声を聴く機会が多いから多少のドーピングが含まれている。

「透明感のある声」という表現でいえば、ここの中のメンバーでは、特に東山奈央さんが抜けて透明感がある声だと個人的に思う。天女、聖女がいたらこんな声なんだろうなと。というのは白猫プロジェクトスマホゲーム)の「贖罪の聖女・ルウシェ」役の影響かもしれない。なんかもう、地声、演技、歌唱どれをとっても、まさしく「透明感」で、透明感以外の形容詞は私には思いつきそうにない。

 

まとめ

個人的にいちばん透明感のある声と思うのは東山奈央さん。

 「透明感のある声」とは非常に主観的な表現で、人によって評価基準があいまいである。というより多くの場合は評価基準すらなく、ただ自分の気に入った声を「透明感のある声」と表現している場合が多い気がする。

てかそもそも「声」に、「透明感」という言葉を最初に当てた人はかなり叙述的というか、すごいと思うんだけど。思いつくかそんなの。「透明感」以外にも、ピタッとハマる言葉を詩的な誰かが考えついて、広まったらいいなと思う。

2021/09/18追記 高田憂希さんをどこかに入れたい