ひとばん寝かせたカレーはとてもおいしい

Twitterに載っけられない長文置き場

2021年に出会った曲たち

 

今年は新規開拓をほとんどしていなかったので、振り返るとまたWUGの曲ばかり出てきます。

去年は何十曲の中から頑張って15曲に絞り込んだのですが、今年は15曲を選ぶのも難しいかもしれない。

無理に15曲選んでみたのですが、いかに私が虚無の1年を過ごしたかがよくわかる布陣となりました。

 

WUG系統

田中秀和先生がMONACAを卒業したのはビッグニュースでした。

 

PolarisWake Up, Girls!

youtu.be

Polarisが入っている円盤が欲しいために秋葉原を行脚したのが懐かしい。

実家のような安心感のある一曲。

「ずっと先のなん億光年も」の部分だけがちょっとひっかかるけど。

 

TUNAGO( Wake Up, Girls!

youtu.be

なにがいいのかよくわからないけどなんか好きで結構リピートしていた。

そのひとつだといいなーー... の後の間奏の部分が特に好き。

奥野香耶さんの歌がいちばん映える曲だと思う。

かやたんそろそろ結婚しそう。

 

タチアガレ!( Wake Up, Girls!

youtu.be

なぜか回帰してしまったはじまりの曲。

「こんなにいい曲だったんだ!?」という驚きがあった。

ここまでの3曲は「2021年に出会った」というよりは「良さに気づいた」の方が正しい表現。

 

王様のカデンツァ(Wake Up, May‘n!)

youtu.be

Wake Up Best! Memorialを買ったら入っていて初めて聴いたやつ。

「パパパ」で始まるのがステキ。

歌い出しがパ行から始まるアニソン好きかもしれない。

 

Dream JUMP!!(チーム"ハナヤマタ")

youtu.be

めちゃくちゃ今更な履修。

和風なイントロから入るのがあまり聞かない感じでいい感じ。

あとこの曲も奥野香耶さん(ヤヤ役)の声が素敵。

 

タッ・ピ~ロペ・サバンナ!(NonSugar)

(公式音源なし)

NonSugarの曲を漁っていたら見つけた曲。

まず歌詞がマジで意味不明。聴く人を置いてけぼりにしているのがこれぞアニソンって感じでめちゃくちゃ好き。

www.uta-net.com


曲調もなんかハマってツボな一曲。この曲の入ってるNonSugarのアルバム「Tasting NonSugar」はみんな良曲だった。

 

キャラソン系統

NEO SKY, NEO MAP!(虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

youtu.be

虹ヶ咲は良曲揃いのコンテンツですが、中でも一番好みなのがこれ。

Cメロ付近の「NEOSKYNEOMAP~!」が好きです。

鬼頭明里さんの交際報道以後は不純な視点で聴くようになってしまった。

 

Hey, lad!(ルコア(cv.高橋ミナミ)、真ヶ土翔太(cv.石原夏織))

youtu.be

メイドラゴンのキャラソンアルバムの中でこれが一番ハマった。

やっぱりショタ声は耳の保養になりますね~~~。。

「朱色のプロムナード」もよかったね。男の子の声と女の子の声のデュエット楽曲をもっと積極的に出してほしい。

 

トンデモワンダーズ(ワンダーランズ×ショウタイム)

youtu.be

今年はプロセカを始めたのでプロセカからはこの一曲。

なんかわからないけど謎の中毒性がある。

MVの鳳えむ(cv.木野日菜)ちゃんがメスの顔をしてる。

f:id:fnwr:20211227123715j:plain

f:id:fnwr:20211227123744j:plain

かわいい。0:20でカメラが切り替わる直前の一瞬です。

お見逃しなく。

 

アニメ主題歌系統

人生イージー?(DIALOGUE+)

youtu.be

2021年の頭くらいに出たD+の新譜。

疾走感と2番で完全に遊んでる田淵先生と秀和先生が最高。

D+ものすごいスピードで新譜出すから全然追いきれていない。

 

愛のシュプリーム!(fhana)

youtu.be

メイドラゴン二期のOP曲。

メイドラゴンは最近では珍しくOP曲の声優カバーや実写MVまで用意してくれたのでポイント高め。

youtu.be

青空のラプソディはキャラ版のソロカバーまで完備していてすごい。制作委員会の人に感謝感謝。

関連リンクを全部貼りたいけどゴチャゴチャするからこれで我慢する。

 

Goodbye Seven Seas(やなぎなぎ

(公式音源なし)

「神様になった日」のED曲。

神様になった日自体はあまり面白くなかったけどこのEDはとても好き。

この曲を色の名前で表現すると次縹(つぎはなだ)って感じ。

OPの「君という神話」もなかなか好み。

 

No.6(伊藤美来

youtu.be

伊藤美来さんはビジュアル以外あまり好みではないけど、この曲は結構よかった。

サビ部分で入る軽快なハイハットのオープンクローズが好き。

てか今年、声優個人名義の曲で印象的だったのがこれしかない(単純に履修が足りないだけ)。

 

その他(J-POP)

into the night(YOASOBI)

youtu.be

「夜に駆ける」の英語版。これきっかけでYOASOBIを聴くようになった。

日本語と韻を踏んだ英語になっているのがすごくて、

マジで日本語で歌っているように聴こえる部分もあって衝撃を受けた。

ボーカルのikuraさんは英語に堪能らしい。さらにかわいい。

女性声優になったら売れると思う。

 

群青(YOASOBI)

youtu.be

YOASOBIの曲を一応全部聴いて、いちばん好みだったのが群青。

群青というタイトルだけど、あまり群青っぽい感じはしない。

結構序盤に入るピアノ(?)の間奏部分が好き。

これも英語版(Blue)がある。「群青」という色の名前が英語にするとただの「Blue」になってしまうのがなんかかわいそう。

Ayaseさんもかわいい。