ひとばん寝かせたカレーはとてもおいしい

Twitterに載っけられない長文置き場

3月#1 日本二周目やめます

今日から、日本一周(物理)の旅をはじめる。
(物理)というのは、文字通り海岸線をなぞる物理的な日本一周の意で、去年の最長片道切符の旅行が便宜上の日本一周であったことに由来している。

今回の旅行にあたっては、旅のワクワクというより、謎の義務感のような感情が占めるウエイトの方が遥かに大きい。家にいても何も成し遂げられないので、金を使って外に出なくてはいけないという義務感である。
自分の興味のあること以外に金を使うのがあまり好きではないので、自分の中で折り合いのつく外出のための口実を探したらこういうことになってしまった。
一年の中でお金を使うことといったらほとんどこれくらいしかないので、このような消極的動機によって大層な旅行をすることに関して、未来の私や読者の誰かにはどうかご寛恕いただきたい。

旅行の目的を以下のように設定した。

  • 旅行をする(家から出る)
  • 制県レベルを現状の最大値にする
  • 盲腸線乗り潰し
  • 作業と読書

制県レベルとは下のようなもので、まぁどうでもいい指標なのだが、ここまでくると塗りつぶされていない箇所があるのが気になるので今回はこれを真っ茶色にしたい。

 

盲腸線とは枝のように伸びて終着駅で別の路線に接続しない鉄道路線のことを指す。特に地方の盲腸線は本数が少なくて、乗るのは結構めんどくさい。
大体特別な用事や目的がない限り盲腸線には乗らないので、今回はなるべく道中の盲腸線を乗り潰すことを意識する。とはいえ、接続が時間的にどうしようもないところが多分あるので、そこはスルーする。無理のない範囲で。

作業と読書は文字通り。iPadもパソコンもフル装備で持ってきたので、自宅と変わらない環境で仕事や作業・読書などが可能だ。すごい時代である。
落としたまま読んでない論文や電子書籍積読があるので、それらをなるべく消化したい。

今回は18きっぷを使用する。多分5~6枚分は使うことになるだろうと思う。

東京駅からスタート。東海道線で熱海まで、せっかくなのでグリーン車を使う。

 

 私は東海道線がそんなに好きではない。車窓が住宅ばっかりで、単調でつまらない。見どころが富士山くらいしかない。

 

これが富士山の写真です。はい、すみません。撮り損ねました。

だから西に行くときは絶対中央線を使っていた。今回は海岸線をなぞらなければならないので、仕方なく東海道線で下っていく。
東海道線の静岡超えは18きっぷの難所と言われている。ロングシートと混雑に耐えながら4時間くらいひたすら揺られなければならない。
こんなんで難所なんて言ってたら18きっぷの旅なんてできないよ、と思っていたけど、やっぱ難所だと思った。とにかくつまらない上につまらない。
体調も若干悪くなった。

 

豊橋からは313系になってかなり快適になった。313系は快適すぎて作った人が天才だと思う。給与2倍にしてあげてほしい。

大府駅からは武豊線をcompleteしに行く。いつの間にか電化していてびっくりした。非電化だったよな?と思って調べたら2015年には電化していたらしい(ずいぶん前!)

 

武豊駅前はとくに何もなかった。ホームは1番線しかないが、結構長いし、側線も3本もあるので往時は立派な駅だったのだろうと思う。

東海道の方に戻ってきた。ここから東海道を抜けて、関西本線紀伊半島の方に入る。

 

名古屋から快速みえで参宮線completeがてら鳥羽までかっ飛ばそうと思ったら、そういえばみえは途中で伊勢鉄道に入るので18きっぷが使えず、510円を支払う必要があった。ケチ18キッパーワイ、510円を支払えず、しぶしぶ四日市で下車。亀山経由で鳥羽まで向かう。

 

四日市駅前。JRの方は駅前に何もないが、この一本道を少し歩いて近鉄四日市まで行くと結構栄えている。

で、今日は参宮線に乗った後に快活クラブに泊まろうと思っていたのだが、いろいろな事情と時間を考慮した結果、それらを明日に回しても後の行程がそれほど変わらないことが判明したので、今回は早めに松坂で宿を取ることにした。

めちゃ昭和レトロな感じのビジネスホテル。おばあちゃん家の匂いがする。1泊朝食付きで4,600円。

 


いにしえのマッサージチェアがあった。たまに見かけるやつ。

3,800円だと思って予約したら、接種証明か陰性証明がないと旅行支援のクーポンが発券できないからダメだと言われ、この値段になった。めんどくさすぎる。

 

 

夕飯のマグロ丼。おいしかった。

ホテルなのだが、全然空いてないのと、どこの街も高い。3,000円台のビジホが全然ない。最長片道のときにはどの街にも結構ある印象だったんだけれども。
おそらく当時は、まだコロナコロナで旅行客があまりいなかったと思われるので、それもあるのかもしれない。今は全国旅行支援的なことをやっていて、旅行客が増えたようだ。やはり人が旅行をしているときに旅行をすべきではない。

前回の旅行は運良く東横インがキャンペーンをやっていて、35%OFF(大体3,000円台後半くらい)で泊まることができていたのだが、もうそれが終わっていて正規価格に戻っていた。あれを体感してしまったら、もう正規価格東横インに泊まることはできない。

最長片道は約50日間で20万円弱くらいの出費だったのだが、ホテルのこの相場の高さを考えると、単純な試算で今回は30日間で20万円弱くらいの出費になる見込みである。すでに9割方乗ったことのある路線をまたなぞるだけの20万円弱の旅行に、前回払った20万円と同じ価値があるとはあまり思えない。
そもそも前回の最長片道の旅は、鉄道的にも宿泊事情的にも本当に奇跡のようなタイミングで旅行できたので、結構ホテルを使ったし観光もそれなりにしたけどかなり安く収まったのである。

私たちケチンボフレンズは、最小の出費で最大限の利益を得ることを基本において日々経済活動に参加している。そのため、支払ったお金に見合う価値が得られているかどうかには非常に敏感だ。
今回の旅行は、前回と比較して得られる価値が下がっているのにも関わらず、前回の旅行と同じくらいのお金を支払わなければならない。なんか損した気分だ。今回の旅行にあまりワクワクしないのはこれが原因かもしれない。
海外志向は特にないが、同じ20万円を使うならまだ乗ったことのない海外の鉄道にでも乗りたいくらいだ。
だから日本一周するつもりで家飛び出してきたんだけど、日本一周、やめます(早速)

適当にフラフラして、制県レベルだけ埋めて帰ることにする。そもそも日本は1周するだけで結構お腹いっぱいになるので、2年連続で1周するところではない。