ひとばん寝かせたカレーはとてもおいしい

Twitterに載っけられない長文置き場

虚無の2gあ津

タイトルはミスタイプをそのまま採用。それくらいに虚無。

何もやる気が起きない。

春休みにやりたいことをいくつかリストアップしておいたが、やはりそれをクリアしていくのだけでも難しい。
何もないから10時に起きてしまい、その時点でほぼ1日は終了している。午前中ダラダラして、午後ちょっと仕事したらもう寝る時間。
どうして時間はあるはずなのに、やりたいことが一向に進まないのだろうか。

多分、あるタスク群を最も効率的に処理するためには、何らかの「やらなければならない」タスクがある程度存在する状況が必要なのではないかと思う。
その「やらなければならない」タスクは、ありすぎてもよくないし、なさすぎてもよくない。ちょうどいいレベルがあるはずなのだ。

学校はないし、フルタイムでやるほどの仕事も特にない、理想的生活が送れる状況の中でも、本を読んだり、優雅に音楽を聴いたり、図書館に一日中籠ったりするような時間はあまりとれなかった。
こうして人生を終えていくのだろう。10時に起きて、ダラダラ原神やって、アニメ見て、めしくって、仕事して、めしくって、仕事して、12時に寝る。
毎日やろうと思っていた英語と読書はどこへやら。

毎日コツコツやった甲斐あって、魈くんの火力はかなり上がった。やっぱりコツコツはimportant。

f:id:fnwr:20230301001301p:image

流石に外に出ないとやばいなと思って、秩父に行って仕事をした。Laviewにも久しぶりに乗りたいなと思って。
Laview、前に乗った時にも思ったけどクッッッソ静か。
協賛金で3月まで安くなっている秩父漫遊きっぷを使用した。1,590円で池袋から秩父までの往復と約1,000円相当のクーポン券がついてくる。

西武秩父の駅には最近新しくなってフードコートが併設された。結構空いているので、無料で水を飲みながら作業をすることができる。
秩父漫遊きっぷであればここのフードコートで950円分の食事をとることができる。
頃合いを見計らって、池袋に帰る。

2月は本当は大学図書館巡りをしたり、水族館や美術館に行ったりなどをする予定だったのだが、残念ながら足が動かなかった。
こうして無為にあと1か月過ごしてしまうのは御免なので、3月は日本一周をする。これについてはまた別記事にかく。

月末には成績発表もあった。期末試験の範囲を間違えた上に勉強不足でミドル爆死した中国語、「レポートのようなもの」を出し続けた実験はそれぞれA相当の単位が出ており、ひと安心した。
さらにヤマを張った場所がそのまま出た電磁気学はペーパーテスト系科目としては個人的高評価のB+、そして他の科目では結構Sを連発し、GPAは3.0を超えた。これはかなりの好成績である。

私は小学生以来、平均点や偏差値の世界に放り投げられてからというもの、「総合成績が芳しい」という状況を体感したことがなかった。成績はいつも中の中~下の上をいったりきたりで、学校でも塾でも、いつも先生との成績面談をギリギリで回避しているような成績状況だった。

それが大学では、真面目に授業を受けているだけで、割とそれなりの評価がもらえるようだ。というのも、他の学生は不真面目というか怠惰な学生が多く、授業を結構な頻度で遅刻欠席したり、課題をシカトしたりなどをよくやっている様子である。

毎授業休まず出席して課題を毎回提出している私は、結果として私よりはるかに優秀なはずの他の多くの学生より高い成績を得られているようだ。算数と物理が死ぬほどできない私が、最高学府の理工学部で比較的上位に入る成績をとっているとは驚きである。大学はよくわからない。