出品者交流会
ありがたいことに、お仕事をもらう機会が最近はとても多くなりました。
仕事が増えたことで訪れた出来事として、ココナラの出品者交流会があります。
僭越ながら、ご招待いただいたのでお邪魔してきました。
交流会の内容はここでは言うことができませんが、ココナラをやっていて初めて横のつながりができたのでとても刺激をもらうことができました。
普段1人でひたすら依頼に向き合っているので、友達も仲間もできないんですよね。
またご招待いただけたら是非参加したいです。その頃にはプラチナから落ちているかもしれないけど。
めちゃくちゃ忙しい
そして仕事が増えた弊害として、忙しいことがあります。
とにかく仕事で時間が割かれるのです。
土日も基本的には返上で、1日にいくつも依頼が入っている日には他のことが何も手につきません。
過労死してしまう人の気持ちがちょっとわかってしまうくらいには忙しいです。
そんな日が最近はずっと続いているので、単価を大幅に上げることにしました。
時間ができる(はず)なので一件一件のご依頼に対してより向き合うことができ、クライアントさんの満足度も上がるでしょう。
私は仕事が減って収入は変わらないか少し落ちるくらいで、WinーWindowsです。
新しい仕事
12月は盛りだくさんです。
新しく、メディア記事のライターを任せてもらえることになりました。
今まで書き物の仕事はあまりやってこなかったので、こういう機会をもらえて本当にありがたいです。
こっちにもコミットする時間を作るために、単価を上げたと言うのもあります。
これからはもらった仕事をとりあえず全部こなすという社畜フェーズから、やりたい仕事だけを徐々にやっていけるキラキラフェーズ(キラキラフェーズ?)に突入できるでしょうか。
それから狙い通り、単価を上げてから依頼がめっきり減りました。
でもありがたいことになぜか毎日(𝐄𝐯𝐞𝐫𝐲𝐝𝐚𝐲)仕事はあります。時間ができたので他のことも手につくようになってきました。
このくらいの感じが一番いいです。
チャリでタダ米貰ってきた
福島の農家さんのご厚意で、日本橋で学生向けにお米2kgを配布してくれるイベントがありました。
無料というのに飛びついたはいいものの、ちょっと考えると交通費含めたら普通に米買うのとあまり変わりません。
自己都合キャンセルはご遠慮くださいということなので、悔しいから往復3時間くらいかけてチャリで日本橋まで行くことにしました。
帰りに大学に寄って勉強してから帰ろうと思いましたが、疲れていてやる気が出ません。
仕事しようと思ったら、iPad忘れて何もできない。
仕方ないのでパソコンを借りてGoogleドキュメントを開くと、なんということでしょう。
キーボードがめちゃくちゃ使いづらい(HHKBに毒されているので)。
結局丸一日返上して得たものは米2kgと図書館で借りた本たち。帰りは疲れるし痒いし満身創痍。
コンビニで高い上にそんなに美味しいわけではない唐揚げ棒を買ったので、金銭的、エネルギー的、時間的全てで収支マイナスになりました。
あーあ。
M-1グランプリ2021
ほんとうに1年M-1のために生きているといっても過言ではない。
芸人でもなんでもないくせに。
人の人生が変わる瞬間を見られるというストーリー的な部分も含めて大好きです。
今年はオズワルドに期待していましたが、オズワルドは言われているとおり2本目が弱かった感じがありますね。来年こそは優勝してほしいです。
なんか毎年優勝を期待しているところと違うコンビが優勝するのですが、それも含めてドラマだと思います。錦鯉の優勝はよかったですね。
ランジャタイのネタ終わった後に巨人師匠と富澤さんと塙さんが頭抱えてたのが面白かった。
キャンパスへの不満点
大学生になって半年以上、そろそろ秋学期も終わり、という時期です。
生活に慣れてくると、当然不満も出てくるものです。
その不満のタネのひとつがキャンパスについての不満です。
まず弊学のキャンパス、図書館があまり広くなく、蔵書数が微妙です。これが一番の不満。
本しか友達がいない私にとって、図書館の居心地がよいことは非常に重要です。
高校の図書室は天井が広く、綺麗で明るく開放感のある図書室でした。なかなか居心地がよくて、よく通ったものです。
大学の図書館はどうでしょうか。
「図書館」と名乗っているくせに、「ちょっとでかい図書室」の感じです。大学の図書館なのに。
理系キャンパスなのもあって理系の本しか置いてないのに、その理系の本ですらラインナップは少々微妙です。
大学に入学するにあたって一番期待していたのが図書館でした。アッと驚くくらいの蔵書数があるのかと思っていたのに。もしかしたら高校の図書室の蔵書数といい勝負ができるかもしれません。(比較したら流石に大学の図書館の方が多かったけど)
初めて入ったときにも結構残念だったのですが、今になってより残念さにブーストがかかっています。
そして入場時に、コロナ対策の関係でGoogleフォームの入力を強制されるのも気に入りません。ちっこい図書室のくせに生意気だよ!
その他、開講時間が遅い、閉講時間が早い、キャンパス内を散歩しても楽しくない、中庭を持て余している、などの不満があります。
2022年の抱負
キャンパスに不満がある現在の私は、別の大学の大学院に進学することによってこの問題を解決したいと考えています。
大学院に進学するためには、当然ながらお勉強しなければなりません。
高校までの勉強と異なり、大学での勉強は苦ではないので(かといって楽しくはないけど)、2022年はとにかく勉強する年にしたいと考えています。
受験期のように、指にペンダコができるほどには勉強したいですが、どうでしょうか。
仕事のほうも、2021年には軌道に乗った感がありました。勉強の傍ら、仕事の方も頑張っていきたいですが、
仕事についてはどう目標を設定したらいいかわからないので、とりあえず目の前の仕事を全力でやることを意識したいと思います。
あとは来年の今頃までに英語を読んで書けて話せるようになっているといいかな。
日本語検定リベンジ、校正士の認定試験なんかもあるでしょう。日本語の勉強もやります。
年末はサボりすぎてやるべきタスクをほとんどやっていないので、年始はそれらのタスクを消化するところから始まります。
昨日の自分を恨まないように。