ひとばん寝かせたカレーはとてもおいしい

Twitterに載っけられない長文置き場

♡魈𝕜𝕦𝕟♡ そしてカス白猫

小学館の図鑑NEOが2,000円って本当なの

ふと本屋さんに行ったときに小学館の図鑑NEOを見つけた。そして衝動買いした。
「どっちか1冊にしなさい」を聞くことはない。欲しいものは全て買う。欲望に任せて手に入れる。
大人の特権を行使し、「宇宙」と「岩石・鉱物・化石」を両方買った。

衝撃だったのはそれが一冊2,000円税抜ということだ。

安すぎない?

なんか全部の情報がネットに載ってそうな誤植オンパレードのビジネス書とか普通に3,000円くらいするのに、小学館の図鑑NEOってこれだけボリュームある内容が超噛み砕いてビジュアル付きでわかりやすく説明されてて2,000円。
しかもオールカラー印刷と大量の視覚要素入り。
ありえなくないか小学館。しかもこの物価高騰の世の中で、10年前と価格が変わっていない。
すごすぎる本当にすごすぎる。

小学館の図鑑NEOは、私がクソガキのときに大変お世話になった。穴が開くほど読んでボロボロになっているやつがまだ家にある。
ガキのときはあらゆる科学に対してワクワクした気持ちがあったが、今ではそんな気持ちより絶望の気持ちの方が大きい。虚無の顔をして実験レポートを処理する毎日が続いていた。
そんな中でいま改めてこれを読んでみると、やっぱり科学っておもしろいよなという気持ちを少しだけ持ち直すことができる。
こんなによくできた本は他にないと思う。

でこの小学館の図鑑NEO、子供相手に専門知識マシンガンが容赦なさすぎる。クソガキの私が読んでいたときには気づかなかったが、大きくなって改めて読んでみると、結構ディープな内容まで取り扱っているのがわかる。
対象年齢が3歳〜なのに、普通の3歳に教えるようなことじゃないことが書かれている。たとえば「宇宙」には、系外惑星の間接観測法が3つ全部ちゃんと仕組みまで書いてある。

それが3歳にもわかるように書いてあるのがやばい。
めっちゃくちゃわかりやすい。すごすぎる。
予備知識ゼロからスラスラ読んでいける。

本当にすごいので小学館に就職させてください。

持ち物検査

冬休みが終わるとすぐに試験が始まる。
今学期はレポートで評価が決まる教科が多くて試験があったのは3科目だけだった。うち問題の物理学基礎(電磁気学)に関しては資料の持ち込みが許可されていて、カンペ作りに結構励んだ。おかげさまで電磁気については当初と比べてかなり理解が深まったように感じる。
もう一方の教養の試験は教科書やプリントなど紙媒体ならなんでも持ち込みOKのテストで、試験日に大層にやる割には教科書から該当部分を探して穴埋めするような感じで、持ち物検査だった。

去年のように数学や物理のペーパーテスト地獄ではなかったのでよかったし、実質電磁気学だけ勉強していればよかったので助かった。
高校の時は4日間で13科目くらいの試験をやっていたが、あれはマジで頭がおかしいと思う。
電磁気もわかると楽しい。ただ基本的なところ以外は本当にわからないので、理系を諦めようかと思ってしまう。

♡魈𝕜𝕦𝕟♡ そしてカス白猫

年末からお熱の原神。お熱すぎて課金してしまった。こんなゲームを無料でやらせてもらうのは悪すぎる。

そしてようやく魈くんをお迎えできた。タルタリヤのときに1回すり抜けて2回目の天井で、はじめて入手したピックアップキャラになる。
2回目の天井を残していて、性能的には絶対この次の夜蘭ピックアップを引くべきだったけど、空中でも使えるシュパッシュパッをやってみたかったのと、お姉さん系キャラがそんなに好みじゃないので魈くんにした。

まだ武器も聖遺物も適当(本当に適当)なので靖妖儺舞しても落下攻撃で3桁しか出ないのだが、いいのだ。楽しいから。これから一緒に強くなるんだもんね💕
西洋鍋が70族で回転率があんまりよくないことがよく指摘されるが、個人的には思ったほど気にならない。キャラがいないので無凸香菱をパーティに組み込んで使っているが、彼女はグォパーでしか火元素の粒を回収できない80族なので、全然元素爆発を撃てない。
それに比べたら風元素粒子をコンパクト2連撃で6粒、スクロースとかと合わせれば10粒以上一気に回収できる魈くんは結構取り回しやすいなど感じる。本当は1凸してシュパッ, シュパッ, シュパッとやりたかったけど、それは断念。

操作も結構難しくてなかなか解説者が動画でやっているように上手く落下攻撃を連続で撃てないけど、練習して色々厳選したら楽しいことになりそう。

魈くんは2年くらい前のキャラクターだし、現環境では最強とはいえないけど、それでも今欲しい!と思わせてくる原神の調整はすごい。白猫だったら2年前のキャラを目当てに引くことなんか有り得ないけど、原神は2年経ってもキャラが生きてる。しかも魈くんはこの前のファルザンの追加でまた強化されたらしい。
キャラが持ってる特性を潰さないように、役割が被らないように調整しているのが本当にお見事だと思う。


そしてお世話になっている(いた)白猫プロジェクトでは信じられないことが起きました


ソロクエクリアしたら勝手にCCされたんですよ

コロプラさんほんと調整へたくそですよね

どうして勝手にCCするの?

もう本当にオコというか失望しましたよわたくし

CCしないで止めといといたキャラのパーティでプレクエ処理したら、意図的に未CCで止めておいたキャラが全部CCされてしまったよ

もう元気なくなってその日一日何もできなかったよまぁそれは嘘だけどサ

そこまで白猫に熱なくなったけどね

CCに素材が必要なくなったのなら、パーティ画面から無償でCCできるよ〜だけでいいじゃない

今となっては全てのキャラがCCすべきなんだしさ 

どうしてクエストクリアでいきなりCCしちゃうのかなあ

しかも親切にレベルまで上げていただいてありがとうございます本当にね

チュンメイはHP無凸のレベル88で止めてたんだけど、それもレベル100にしてくれやがりました

HP無凸とか懐かしいでしょ。覚えてるかいみんなはそんな足掻きをしていたことを。

俺様のこだわりを潰してくる まるで現代の教育だね


あとびっくりしたけど今CCしないとレベルすら上げられないし、ソウルボードは概念ごと消し去られたんだね

これ意味わかんないよね こんなのCCするかしないか選択する権利実質ないじゃん

なんかもう乗算計算のキャラを一匹残らず駆逐するという圧を感じたよ

CCのシステムも意図も知ってるし、私はこの4キャラ以外はCCして使ってる(使ってた)んだよ

だけどこの4キャラだけは縛りプレイのためにCCも神気もせずに使ってきたんだよ

縛りプレイというのはご存知のとおり、火力出すぎたら成立しないんだよ

コロプラさんCCしたら勝手に火力上げるでしょ

別に現環境にあった火力はいらないのよ ずっとこのままのレインくんを使い続けたいだけなのよ

だからCC戻してくださいお願いします




って運営さんにメールで長文で丁寧にお願いしたけど「それは無理(意訳)」って言われた デスヨネ〜知ってたよ 貴重なご意見として受け取ります〜まで見えてたよ

これでTC破滅で火事場レインできなくなった もう俺の白猫人生おしまい
しかも加算計算式のせいでレイン用に必死に厳選した指輪とメフィスト産廃

白猫を返せ、コロプラ
ついでに蒼の三国志も返せ

対戦ありがとうございました