ひとばん寝かせたカレーはとてもおいしい

Twitterに載っけられない長文置き場

2022年に出会った曲たち

今年もアニソンしか聞いていなくて顔面dアニメストアだ。
しかも振り返ってみたら、ほとんどが女性ボーカルという、もうオスの性欲が丸出しのラインナップになってしまった。これは良くないことだが、特に是正しようという気はない。10年後も同じような曲しか聴いていない自分を想像したら、

今年の10曲(だいたい出会った順)

脱法ロック (feat. Tenma Tsukasa & Kamishiro Rui & Kagamine Len)

youtu.be
記録をつけていないので年の上半期の記憶はほぼないのだが、この曲は印象的だった。
脱法ロック』自体は結構前からある曲だが、私はプロセカ経由でこれを知った。確か上半期はワンダショのアルバムが出たので、そればっかり聴いていたような気がする。
ワンダショの楽曲とかカバーはえむちゃんが木野日菜さんなのでもう全部良いのだが、脱法ロックは「おおお~いや高!!(オクターブが)」となったのを覚えている。最長片道切符の旅行中、大雪で札幌のホテルに軟禁されていたときにこれを聴いていたので、この曲を聴くと最長片道切符の旅行が思い出される。

心予報(Eve)

オリジナルVer.
youtu.be
プロセカVer.(MORE MORE JUMP! × 初音ミク
youtu.be
心予報もプロセカ経由で知った。このMVは両方とも天才が作っている。
まずオリジナルVer. は、MVがすごい。クリエイティブの概念そのものがこのMVを作ったかのような。どう生きていたら世界がこんな風に見えるのかを教えてほしい。
そしてプロセカVer. は、MVがすごい。

この二の腕の曲線がマジで天才。わかりますよね。年頃の女の子の独特の肉付きというか。それをしつこくないレベルで絵にデフォルメして、これほどまでに再現してくるとは。絵師さんはたぶんこの二の腕の調整だけで少なくとも3日は費やしたと思う。いや、費やしていてくれないと世界の理が崩れてしまうよ。
もう曲線の式欲しくなっちゃったもん。関数として。変数がどこからどこまでの範囲ならばこの天才的な女の子の二の腕の曲線美を表現することができるのか。知りたいですよね。後学のためにも。こういうことならいくらでも実験するしデータ処理も真面目にやるしレポートも1億時間かけて執筆するんだけどな。
あ、曲ももちろん良いですよ。

言って。(ヨルシカ)

youtu.be
『心予報』→ Eve →『平行線』→ suis →
でヨルシカにたどり着いた。ヨルシカもYOASOBIと同じ感じの系統らしい。いい音楽にいい女性ボーカルの感じ。
ここにずとまよが入るわけだね。
すばらしいと思う。歌が上手い女の人いいですね。

シアワセリクエスト(東山奈央

youtu.be
YouTube Premiumでしか聴けない)
声優アーティスト楽曲をほとんど聴かなくなってしまった。何でこれに出会ったのかはよくわからないけど、これに出会えたのは奇跡。
これ、音楽もいいのだが貴重な男性デュエット楽曲であるという点が特筆に値する。後ろで彼氏役(?)のさわやかな男の子声がハモッっているのが聞こえてすばらしい。男女デュエット楽曲は良いのでもっとやってほしいなと思う。
東山奈央さんは3年以内に確実に結婚するでしょう。してくれないと困ります。

Hurray Hurray(虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

youtu.be
今年はなんか虹ヶ咲ばっかり聴いていたような気がする。
Hurray Hurrayは前からあったらしいけど今年初めて知った。サビ前のドコドコドコドコドコドラムが好き。
いちばん好きなのはこれだけど印象的だったのは『ミラクル STAY TUNE!!』だった。特に掛け合いパートのところの宮下愛さんの親父ギャグ連発が狂気すぎて笑う。

ユメ語るよりユメ歌おう (高海千歌 Solo Ver.)( 高海千歌 (CV.伊波杏樹) )

youtu.be
Aqoursのソロアルバムが出たらしい。全員の全部は聞いてないけど高海千歌さんのソロ歌唱は全部聞いた。
あと(プロセカの桃井愛莉さん→降幡愛さん→黒澤ルビィさん)という感じでルビィVer. も全部聞いたと思う。
ユメ語るよりユメ歌おうは元から好きだったのでSolo歌唱出てくれたのは若干嬉しかった。
全体楽曲のソロ版やらinst版やらPOPSのキャラカバーやらと、一つのいい楽曲をいろんな切り口で楽しめるのが声優アニソンの魅力だと思う。

Don! Kan! Boy!(Ci+LUS)

youtu.be
一時期ナナシスの音楽に少しハマった時期があった。
シトラスは片想い』が一番好きだと思ってたけど、一番リピートしたのはこれのような気がする。レポート書くときにはお世話になった。
あとCi+LUSから山崎エリイさんを知ったけど、やばいね。お人形さんやん。女性声優強すぎる。

SAKURA(WITCH NUMBER 4

youtu.be
ナナシスの楽曲は全部履修できてないけど、なんか好きでリピートしてしまったのがこれだった。WITCH NUMBER 4で特に誰推しとかはないけどこれは好き。なんかナナシスは音楽強いような。

立ち位置ゼロ番!順位は一番!(スマートファルコン (CV. 大和田仁美))

youtu.be
ウマ娘から。ゲームはやっていないしアニメも見てないけどご多分に漏れず曲だけはほとんど履修した。
女性声優が猫なで声で歌うアニソン大好き侍なので。
ウマ娘はみんな女性声優が女性声優していていいと思うけど、スマートファルコンさんは特に猫なで度が高くて素晴らしい。次点でライスシャワーの『ささやかな祈り』もよかった。石見舞菜香さんの声を最高音質で聴くためにいいヘッドホンの購入を検討している。

風と牧歌の城 City of Winds and Idylls(原神)

youtu.be
年末は原神にお熱。原神は無課金で遊ぶのに引け目を感じるレベルで、全部のクオリティが高すぎると思う。シナリオ、キャラ造形、フィールド造形、音楽、UI、その他諸々、それぞれの分野の天才が集まった結果として、この世の天才を一か所に集めてトントンっと揃えて輪ゴムで束ねたようなゲームになっている。
音楽もすばらしくて、作業用BGMとして年末のレポート地獄のお供としてお世話になった。ピアノで耳コピしようとしたら、左手がちょっと不協和音っぽい感じになっているのに、右手と合わせると見事に心地いいメロデーになって天才を感じた。ジェネリック秀和がmiHoYoにいる。

来年の抱負

アイマスのサブスクが解放されたので、来年はアイマスの楽曲聴いてたら一年終わってしまうと思う。
あと15曲選ぶの難しかったのでしれっと10曲にした。