ひとばん寝かせたカレーはとてもおいしい

Twitterに載っけられない長文置き場

天才の文章のまとめページ

私は文章を読んだり書いたりする仕事をしているが、たまに自分は文章の天才なのではと思ってしまうことがある。とんでもないことだ。自分のやっている作文がせいぜい天才の真似事だったんだなと知覚するために、天才の文章を見つけたら備忘録としてここに追加していく。


soraaoijin.hatenablog.com
ミスタードーナツのドーナツを紹介する記事。ドーナツを紹介するだけの文章でどうしてこんなに揺さぶれるのかわからない。
それから、こんな程度のゴミクソ紹介文しか書けない自分が嫌になってくる。
本当に世界は残酷だよ。


manato-kumagai.hatenablog.jp
断食生活のレポート。くそわらった。空白の使い方がじょうずだと思う。


www.animatetimes.com
文章表現の教科書に載せるべきオタクの文章。
練度の高いオタクの書く文章はとても洗練されていておもしろい。


www.otosata0.life
36歳処女のエピソードトーク。派手さはないけど読み進めたくなってしまう不思議な魅力がある。



カービィカフェの食レポ。お気持ち表明をフリに使ってすべらないのはすごい。
表現力の暴力。

note.com
文章もそうなんだけど洞察がすごい。このきらいは確かにあると思う。
優れた洞察のうえに優れた文章があるんだなと気づかせてくれるnote。


Twitter(自称X)から離れようとしてもこういう名文に出会いたくてつい開いてしまう。