ひとばん寝かせたカレーはとてもおいしい

Twitterに載っけられない長文置き場

法政大学の個人的しゅきポイント

(この記事は音声入力したものをちょっと編集しています。)

私ね、法政大学がめちゃくちゃ大好きなんですけど、なんで法政大学が大好きかっていうのを喋っていこうと思います。

 

法政大学、いい先生が多い

法政大学、いい先生がいっぱいいる。少なくとも私の知る範囲ではすごい学生思いな先生ばっかりという印象。私の取ってる授業も学生思いですごいいい先生ばっかりな感じ。

まぁもちろん厳しめの先生もいるけど、なんかそれもね。まあ、なんか学生思いなんだよね。なんかね、その厳しさもここでちゃんと身につけてほしいとか。学費ぶんはちゃんと回収してほしいみたいな。だから勉強しろよ。みたいな感じだから、なんかすごい先生がいい学校だなと思うね。

求めれば与えられる。どこの大学もそうかもしれないけど。

 

法政大学、キャンパスがいい

市ヶ谷キャンパスにちょっとお金をかけすぎてるので、ちょっと多摩キャンパス小金井キャンパスは結構おろそかになってるんだけど、市ヶ谷キャンパスはめっちゃくちゃ綺麗ですね。まあだってそりゃ綺麗にしないと学生来ませんからね。あんな狭い敷地の中でよくやってるなと思うけど、まあめちゃくちゃ綺麗です。

小金井キャンパスもまあ綺麗。ただまあ小金井キャンパスはさして魅力がないです。ただ魅力ないけど、まあその分ね。勉強に集中できるとこなんですよ。何もないから小金井キャンパス。

学生食堂は3時くらいで閉まっちゃうし。全然ダメなんだけど、まあまあいいよ。別に私大学で授業受けて勉強するだけなんで。そんなにカフェとかキラキラ展望台とか別にいらないからいいんだけど。まぁそういうことです。(どういうこと)

であの私、なんか最初小金井キャンパス嫌いだったの。周りにも中にもなんもないし。なんかすぐ閉まっちゃうし。 (コロナの時とか)夜7時とか訳分かんない早い時間に追い出されるし。なんか好きじゃなかったんだけど、小金井キャンパスね。でもなんかちょうどいい広さしてるなって最近思うようになって。

キャンパスでかい大学とか行くと、すっごいキャンパス広くって、こんな広かったら絶対そんな休み時間 10 分で移動なんかできねーよみたいな広さだったりとか。まぁ多摩キャンパスとかそんな感じだけど。なんか図書館が遠くにあったら今から図書館行くのに 10 分?10 分も歩くんだったら図書館いかないやみたいな感じになると思うけど、

小金井キャンパスね。端から端まで移動しても大体 5 分ぐらい歩けば着くから、結構ちょうどいい広さだよね。よく考えてみると。あれくらいの広さがまあ狭すぎず広すぎずでちょうどいいのよ。中庭はちょっと空間の無駄遣いで魅力に欠けるなと思うけど。まあ魅力がないから夜とかね。学生がほぼいないんですよ。だから中庭で英語のシャドーイングの練習とかしたり、そういったことができるんで非常に助かっております。あと夜暗いから天体観測しやすい。市ヶ谷は学費が光ってるから星が見づらいよね。

多摩キャンパスは一回だけ行ったことあるけど、あれはね、シンプルにかわいそう。中央大学の多摩キャンパスめっちゃ綺麗なのにね。

 

法政大学、立場がいい

法政のいいところのもう 1 つはMARCHの一角ということですね。今の時点ではMARCHのCHのところにギリギリちょっと引っかかってるのが法政とあと中央ですね。法政まあ曲がりなりにもMARCHの一角と、あと東京六大学の一角でもあるんですね。東大早稲田慶応立教と明治とえー法政かな。でええと六大学の1 つなんですね。東京六大学はこれ野球なんですけど、なんでそこそこ知名度もね。そこそこというか抜群にありますよね。

なんか地方とか行ってどこの大学なんですか?って聞かれて、法政なんですって言うとあー六大学の法政ねっていうふうによく言われる。地方行くとやっぱ法政知名度あるんだなって思うよね。日本全国どこ行っても六大学で話が早い。あー六大学の法政ねってなるからすごいね。それがいい。

あとMARCHは学歴のMARCHだから、まああのギリギリ高学歴というところに位置してるんだけど、つまりそういうことだから、なんか変に期待されないし、変に舐められることもないっていうのが助かる。

例えば東大とかだと東大生だからめちゃくちゃ頭いいんだろうなとか。で実際仕事始めたら全然できないとなると、なんだこいつ東大のくせに全然ダメやん。お勉強はできるのかもしんないけど、仕事は全然できないねみたいな。なんかその過度に期待されることがあるじゃない。逆によく名前聞かないような大学出身だとなんか多少舐められたみたいなこともまああるらしいと聞くけど、法政はギリギリ誰にも舐められないっていうか、そのちょうどいい位置にいるからすごい。

そのギリギリ高学歴というところだから変に期待されることがないし、かといって変に舐められることもないんですよね。え、あなた法政?めちゃくちゃ頭いいじゃないですか。っていうこともないし、かと言ってえ君法政なの?あんまりお勉強できなかったんだねみたいになることもないという。変に期待されることもないし、変に舐められることもないからすごい助かるんだよね。ポジションが。

法政なんですって言っても誰にも角が立たない。一応東大です。とか言うとちょっとなんかこいつ東大自慢してきてるみたいな。そういう風になると思うけど法政ですって言っても別にそういう雰囲気になんないじゃない。いや法政なんですか?頭いいですね。みたいなことに言われることもまあたまにあるけど、そういった時はいやMARCHの足拭きマットなんでっていう。この鉄板のツカミを使えばもうどんな層にも角が立たないんだよね。若干寒いような気もするけど。

法政なんですって言ってちょっとそれで上に見られたら、MARCHの足ふきマットなんで全然たいしたことないです。って言って自分の株っていうか、ハードルをこう下げることができるわけよ。自在に調節できるわけ。自分の立ち位置を。これ法政にしかない特典だから、この鉄板ギャグ。いやこれが本当にね。素晴らしい。もう、ほんとあのポジションが最高です。居心地がめちゃくちゃいいっす。

 

法政大学、私に合ってる

これは私限定の話だけど、あのね、法政大学めちゃくちゃ私に合ってる。理工学部創生科学科。これね、本当に私のために作られたような学科だと思う。理系から文系の勉強まで広く浅くなんでもできる。

ほかの大学の物理学科とか数学科とかだと、マジでひたすら物理とかひたすら数学とかやるらしいけど、うちはなんか宇宙とか統計処理とかプログラミングとか、言語学とか、理系っぽいものから文系っぽいものまで色々学べる。数学と物理は理系として最低限(微積線形代数と力学と、あといくつか)だけやればよくて、もっとやりたい人は選択で取っていくスタイル。これが素晴らしいです。理系の勉強ができながら、物理専攻とか数学専攻の学科ほどギチギチしていないと思う。

他の大学の理工学部色々見てみたけどここが私に一番合ってると思った。数学とか物理とかはもちろん興味あるけどそのほかにプログラミングとか統計とかちょっと情報科学よりなところ、それから言語学とか文系の勉強にも興味あるなら素晴らしい環境だよね。一個不満点としては創生のよく使う中央館がちっちゃいし孤立していて雨の日は濡れなきゃ到達できないところ。中央館3階建てにして3階に自習室みたいなオープンスペースあったら最高だったけど、まぁしょうがないですね。日当たりとかもあると思うし。まぁしかしいろんな奇跡が積み重なってこの大学のこの学科に来られたので全体的には非常に満足しております。

 

法政大学、周りの学生が優秀

これは本当。医学部落ちとか早慶東大落ちマジ普通にそこらへんにいる。びっくりした。だからもう本当めちゃくちゃ頭のいい学生が周りにいるんで刺激になると思います。学生みんな優秀なので授業中の私語もほとんどないです。コロナだからかな。1回だけ文系の授業にモグリしたことあるんですけどその授業はちょいうるさかったね。

 

法政大学、箱根駅伝に出る

陸上部が強いので箱根駅伝に毎年出てくれます。正月がちょっと楽しい。優勝したことないらしいのでそろそろ優勝してほしいね。

 

法政大学、校歌がかっこいい

校歌がめっちゃかっこいい。

いろんな学校の校歌聴いたけど贔屓目なしに法政のが一番いい。

youtu.be

ただ野球部や吹奏楽団にでも入らない限りこの校歌を歌う機会は入学式と卒業式の2回しかない。

 

法政大学、ここが微妙

法政の嫌いっていうか、あんまり好きじゃない所は2つだね。1つ目は名前がちょっとダサい法政って。昔は東京法学社って名前だったらしいけど、そっちの方がかっこいいね。で、もう 1 個は小金井図書館がちょっと狭いというか、規模が大きくないところ。もうちょっと小金井図書館の規模大きくしてほしいです。小金井図書館の規模がもっと大きかったら、私法政にマジで不満ゼロ。私法政大好きなんで。そういうことです。あただ院進するなら法政じゃないところがいい。図書館ちっちゃいから。以上