ひとばん寝かせたカレーはとてもおいしい

Twitterに載っけられない長文置き場

'24 4/16 (Tue) Day129

今日やったこと

  • 研究室訪問の準備(1h)
  • 研究室訪問(午後まるまる)
  • 英語(1h)
  • Distinction(0.5h)

 

今日の振り返り

東大の研究室訪問に行ってきた。これがうわさの東京大学。みんなここ目指して頑張ってるんやな〜(鼻ホジ)状態。キャンパスも建物もクソデカくて法政大学との格の違いを感じる。理学部棟はなんか3つの建物が連結されており池袋のPARCOにそっくり。

先生は非常に落ち着いた好々爺という感じで色々質問してくださり、またこちらも質問したりなどして興味深く楽しい時間となった。その後、院生室にお邪魔して、院生の方ともお話しした。かなり親切にしてくださり、お忙しいところ申し訳なかったが結局3時間くらい立ちっぱで色々喋った。足が痛い。

やはり院試は情報戦だと思った。詳しくは書かないがここで得られる情報は合否にも影響してくると思う。あと運もあるが、運を味方につけるためには情報が必要。

それから物理・地学か物理・数学選択で迷っていることを話すと、みなさん口を揃えて「自分だったら地学では受けない」とのこと。地学は作問者の先生の癖が強いけど、数学は奇を衒った問題が出ず簡単だかららしい。現役院生が言っているので間違っていないだろうし、実際そうだとは思うけど、数学できる人はいいよね本当に。ちょっとまだ考えさせてください。