ひとばん寝かせたカレーはとてもおいしい

Twitterに載っけられない長文置き場

'24 4/17 (Wed) Day130

今日やったこと

 

今日の振り返り

多分これがゼミというものなんだろうけど、それがあった。内職して英語をやったり、研究室訪問のメールを書いたりした。来週と再来週くらいは引き続き内職できそうな感じ。

それからうちの研究室の先生に雑談の流れで外部院進することを伝えた。伝えた感触は悪くなかったが全滑りしたときに履歴書にブランクができるのは絶対避けた方がいいと言われ、併願を勧められた。それは重々承知してるんだけどまずキャリア的に安定したいなら絶対リスクとって院進なんかしないで一般職で就職するわけで(研究職になりたいわけではないし院進は完全に趣味)、ある意味今後の私の華々しいキャリアを捨ててこういう選択をしたみたいなところがあり、うちを併願して受かったところでうちの院に行くつもりは全くないし(図書館が嫌い)、そもそもまともにお勤めする気が全くない時点で今後傷つくキャリアなのは確定だし、1年くらい穴あっても別になんとかなるっしょと思っている。そりゃ有名企業とかに新卒就職するのは無理になるだろうけど別に興味ないし。

私の場合、マイナー大学院志望+すでに開業してる+自分の人生どうでもいい+図書館コンプ という同志を見たことがない特殊属性なので、一般的な事情があまり通用しないのではないかと思っている。それでも普通に考えたら先生の言っていることは100%正しく、私の主張は100%まちがい。

さて、帰りの自転車で改めて時間について考えたら、結構時間が足りないことがわかった(n回目)。もう用事があるから今日は勉強できないとかぬるいこと言ってられない。用事というのは基本的にほぼ毎日あるのだから。効率を高めるとともに勉強時間を増やす必要がある。1ヶ月後(5月17日)までに力学・電磁気学・熱力学のマセマと微積線形代数の青チャートは1周しておきたい。そのためには毎日やらないと間に合わないので毎日やる。今後、電車通学になると車内で昼寝できるようになるので、睡眠時間はそこで賄うことにしたい。