ひとばん寝かせたカレーはとてもおいしい

Twitterに載っけられない長文置き場

'24 2/14 (Wed) Day67

今日やったこと

  • 文法出るところだけ(1h)
  • リーディング(1h)
  • 鬼の変速リスニング1~6(0.5h)
  • Distinction, Distinction2000, キクタン990(2h)

 

今日の振り返り

なんとなくスキーがしたくなったので中里スキー場に日帰りスキーに行った。

f:id:fnwr:20240214220527j:image

そこまで混んでいなくて快適に滑れたので良かった。新幹線で越後湯沢に着いた時点でいかにも平均的大学生、正規分布でいえば採択域みたいな身なりをした茶髪ネックレス系の人たちがめちゃくちゃ大量にいたので(うわ...。みんなも春休みなのか...。こいつらと滑りたくねぇな...。)といつもの同族嫌悪を発動していたが、彼らは違うスキー場に行ったようだった。私が中里スキー場を選んだ理由は越後中里駅直結なのが気になっていたからなので、彼らはスキー場が駅に直結しているかしていないかはどうでもいいみたい。越後湯沢駅から無料のシャトルバスが出ているが、乗り逃してしまったので喜んで上越線を使って向かった。

中里スキー場は1日だけスキーするにはちょうどいい規模で、そこまで混んでいなくて快適に滑れた。3本目あたりから、スキーが位置エネルギーを溜めて運動エネルギーに変換し続ける謎の営みであることに気づき、人々がなんでこんな無駄なことを無心にやっているのかよくわからなくなってしまった。久しぶりに運動してスッキリして明日から勉強頑張ろうと思った。やっぱりちゃんと体を動かすことって大事なのかもしれないね。

f:id:fnwr:20240214220539j:image

帰りは越後湯沢で「越後維新」のつけ麺を食べて帰った。最長片道のときに食べておいしかったのでリピート。麺がトゥルトゥルでシコシコしていておいしい。麺だけ食べてもおいしい。麺に対して「のどごしがある」「シコシコ」と表現するのよくわからないが、ここの麺に関してはそれらの表現が一番合うと思う。今まで食べた麺のなかで一番おいしいと思っている。スープもおいしい。これのためだけに越後湯沢に来る価値があると思う。

さて、今日のお客さんは私以外ほぼ中国人観光客だったのだが、お残しの量がやばい。ほぼ手つけないで残している人もいる。大体1御一行あたり2杯分はロスしてる。店員さんの悲しそうな目が気の毒だった。

残すのが礼儀という中国の文化はわからんでもないけど、残す量多すぎて、その文化規範に照らし合わせたとしても失礼ではないかと思うレベル。私が店員だったら何かしら手が出てしまう(暴力を含む)と思う。そもそもここ日本っすよ。
中国人客が全員出ていって客が私だけになったので店員さんに「外国人の方はすごい量残していかれますね」と話しかけたら「そうなんですよ〜特に中国人が(困)(あとお前みたいな謎コミュ客も)」という感じだった。券売機のところにテプラで「真心込めておいしく作りますので、残さず食べていただけると嬉しいです!」とか中国語併記で書いて、300円くらいで超ミニラーメンみたいなひとくちメニュー作るとか、何かしらできることあると思うんだけど、何も手を打っていない(打てていない?)ようなのでそれにも悶々とした。おいしいラーメンが平然と捨てられるのは断じて容認できない。

なんか中国人に限らず、大陸の人たちってめちゃくちゃ食べ物残すよね。それがファッションと思ってるんじゃないかくらい残す。日本がどれだけSDGsのために頑張っても全部無駄なのでSDGsはもうやめよう。

 

で勉強についてはスキーしながらキクタン聴いて音読しようかなとか呑気なことを考えていたがそれは無理だった。注意散漫になっていると普通に怪我する。電車の待ち時間などはなるべく英語に触れるように努めた。

 

明日やることとメモ

Must

  • 模試(2h)
  • 文法出るところだけ(1h)
  • リーディング(1h)
  • 鬼の変速リスニング1~6(0.5h)
  • Distinction, Distinction2000, キクタン990(2h)
  • 仕事(在宅)(1h)
  • 過去問テキスト化(地学)(1h)

Best

確定申告やらなきゃ