ひとばん寝かせたカレーはとてもおいしい

Twitterに載っけられない長文置き場

2023年に出会った曲

アニメ見ないのにアニソンばっかり追いかけているというよくわからない状況。今後もこの状況は続くだろう。

私は歌詞をとりながら音楽を聴くことができない(メロディと誰がどんな感じで歌っているかしか認識できない)ので、歌詞は評価の対象外。

 

可愛くてごめん feat. ちゅーたん (CV:早見沙織) (HoneyWorks

youtu.be

やたらと耳にするので思い切って聴いてみた曲。ハマってしまった。早見さんが歌っていることは初めて知った。

埴輪は音楽と声優による歌唱が良いことが多いと思う。ただどの曲も歌詞がかなり痛々しく、歌詞の意味を追いかけながら聴くと殴りたくなってくるのが玉に瑕。

MVはイラついてくるので見ていない。

 

sunrise glow(overture) 〜 僕らだけの鼓動 (水瀬いのり

youtu.be

この曲、元から強い曲だなと思ってたけど、ライブ版見てやっぱり強い曲だなと再認識した。作曲欄見たらやっぱり田淵さんが作ってるやん。

ライブなのに口から音源以上の水瀬いのりさん、すごすぎる。

 

とっておきのことば (小之森夏音 (CV:大空直美) )

youtu.be

わたてんのキャラソンは前からちょこちょこと聴いていたが、大空直美さんがご結婚なさったので記念(?)に作業用BGMにしていたらハマってしまった。

わたてんは声優のMVもいくつかあるし、メイキングまで上げてくれているので声豚にとってやさしい作品というかコンテンツだと思った。

 

テレポーテーション(NACHERRY)

youtu.be

若干のいきものがかり感があって好き。二人とも歌が上手。

 

ギフト(オーイシマサヨシ

youtu.be

 

youtu.be

左のメガネがかわいすぎる。あと曲もいい。

 

君に届け(椎名真昼(CV.石見舞菜香))

youtu.be

 

今年は石見舞菜香さんにお熱であった。数回悶絶した。

 

 

花の塔(さユり

youtu.be

リコリコはよかったね〜。

メイドラゴンみたいにこれのキャラ歌唱Ver. 出してくれたら最高。アニプレックスさんよろしくおねがいします。

 

While We Walk(水瀬いのり

youtu.be

WWWシリーズの3曲目。栁舘周平×水瀬いのり、神ですなあ。
絶対的牙城の藤永龍太郎×水瀬いのりカップリングに並んできた。

 

勿忘唄(ワールドダイスター)

youtu.be

 

youtu.be

『ワールドダイスター』は良曲が多い。石見さんが出演しているというので曲を聴いた。

聴いている音楽のジャンルが死ぬほど狭いのにこんな評価していいのかわかんないけど、これは女性ボーカルの良さがすごく出てる曲だと思う。

 

 

咬福論(三船栞子(CV.小泉萌香) )

youtu.be

ニジガク全体歌唱のやつでめちゃくちゃ刺さったのは今年はなかった。(前提としてどの曲もいいのはそうなんだけど)

今年ニジガクで一番よかったのはこれ。私三船栞子さんが出てからのニジガク履修してないので彼女がどういう人かは知らないんだけどなんかよかった。サムネのこのポーズ、地下ドルのオタクを虜にしてくるやつだね。

MVはあんまり興味ないので見ていない。