ひとばん寝かせたカレーはとてもおいしい

Twitterに載っけられない長文置き場

さようならぼくのTwitter

もうだめだ。

 

このツイート、いやもうポストと呼んでしまっていいか、を見て、Twitter、いやXから完全に足を洗わなければならないと思った。仕事でも使ってるから「完全に」はもう無理なんだけども。

正義の名においてあらゆる断罪が許された単なる処刑場。まさにXとかいう無味乾燥な名前に相応しい。2010年代の、140字の中で思い思いに認められた短歌が行き交うさえずりの広場はもうどこにもない。

小さなことから大きなことまで、開くたびに誰かが誰かを罵り合っている。さながら私が一番嫌いな、店員さんにタメ口で話しかけたり文句をつけたりする客を見ているよう。しかもこれを1日に何度も、否応なく視界に入れなければならない。自分は何も関与しないしできない立場から、胸糞悪いものを見続けないといけないのは非常に消耗する。

多様性(笑)が招いたいろいろと男女分断、この傾向は2020年頃より徐々に醸成されてきたような気がするが、これがもう本当にどうしようもない。一年後には人前で「女性」と言うことすらも禁忌になりそうな勢いである。誰が女性の地位向上を推進してるんだか。これからのヒューマンコミュニケーションではモールス信号が役に立つことになると思うので今から勉強しようと思います。

あとはインプゾンビ。これもイーロンが生み出した癌。よくわからんトレンド、バズってるポストを表示すると海外の認証アカウントがずらりと表示されてシンプルにめちゃめちゃウザい。日本人のツイ廃、いやX廃性につけ込んで姑息な真似を。認証アカウントだけ非表示する機能があればよいが、当然ながらそれは彼のビジネスモデルに真っ向から反するので期待するだけ無駄。イーロンマスクさんが完全にTwitterをぶっ壊してくれた。まいつだか忘れたけどツイートの140字制限が無くなった時点で私はあ終わったなと思ったんですけども。それも確か買収後でしたよね。本当に何も分かってないよね。140字で投稿できるのが良いんであって金払って140字制限取っ払う人たちの感性が私は全く理解できない。金儲けに使うなら140字より多く書けた方がいいのはもちろんわかるよ。そしてお引越し先のBlueskyは、謎のよくわからんFF外の誰かのおすすめポストが勝手にTLに流れてくることがない時点でもうすばらしい。しばらく忘れていた当たり前のこと。ぼくたちはフォローしている人の投稿が見たくてSNSをやっている。

 

何はともあれ、みんなが暮らしやすい社会になって良かったと思います!ほんとうに!みんなが大好きな「SDGsな生活(持続可能な開発目標な生活)」だね!