ひとばん寝かせたカレーはとてもおいしい

Twitterに載っけられない長文置き場

物価高すぎニューヨーク滞在記(世界一周#4)🇺🇸

 

アメリカへの入国を成し遂げた。
初めてまじまじと見るアメリカの国旗。ああこれが戦勝国の国旗か...立派なものだ。

ついたのはニューアーク国際空港で、ニューアークにあるニューヨークの空港。千葉にある東京の空港みたいな感じだが、ニューヨークとニューアークでややこしい。
ニューアーク空港周辺はネットによると治安があまり良くないらしく、空港で一夜を明かして大丈夫かなと思っていたが、全然危険は感じなかった。
てかアメリカ、どの都市とか空港を調べても「治安は悪い」「全米でトップクラスの治安の悪さ」とか出てくるので、全然アテにならない。
結局のところ、現地の雰囲気がどんな感じかは行ってみないとわからない。

 

ニューアークのベンチはこのように、肘掛けがクネっとなっていて細身の人なら横になるのを許してくれているのが優しい。
ただ私でギリギリだったので、ちょっとでもお腹が出たりしていると多分入らないと思う。アメリカ人はみんな身体が大きいので、多分7割くらいの人はここで横になれないのでは。
当然ながら、よくは眠れないけど、横になれるだけありがたい。Wi-Fiもコンセントも使い放題。

体力が回復したら、とりあえず列車に乗って、ニューヨークの中心部マンハッタンのペンステーションまで行ってみる。バスやタクシーなど、マンハッタンに出るには他に選択肢があるかもしれないが鉄道以外はアウト・オブ・眼中。

 

タイムズスクエア

ペンステーションから15分くらい歩くとタイムズスクエアに行ける。

これビルにクソデカ液晶貼り付けて延々と広告流してるだけだよね?
なんか有名だが、何がすごいのかよくわかんなかった。YouTubeの広告は容赦なくスキップされるくせにここの広告だけが持て囃されるのはどうしてだろうか。

翌日は晴れていてすごい人だった。

 

噂の写真を撮ると20ドルくらい請求してくる阿漕な商売をしている輩もいた。めちゃくちゃ着ぐるみ脱いでたけど着ぐるみ脱いだらあかんやろ。
特にミッキーとミニー。
着ぐるみの下は40代くらいのおじさんとおばさんで、お世辞にも可愛いとは言えない。


紀伊国屋書店ニューヨーク店

2階がまるまるサブカルのエリアになっていて、日本のサブカルチャーをギュッと詰め込んだ店内になっていた。アニメイトを濃縮して移植してきたみたいな。驚くべきことに結構ハードなBLまで完備。本当にアニメイトだ。
特にリコリコのファンブックは存在を知らなくて「えあったの!?」と思わず口から出てしまった。
日本に帰ったら真っ先に買うと思う。

こんなに素敵な作品群を原著の言葉で楽しめることは幸せである。
本当に色んな人に愛されているし、いわゆるオタク文化は日本が世界に誇る文化だと再認識した。

 

ニューヨーク公共図書館

中世の建築が好きな人には面白いかもしれない。私にとっては、水がタダでガブ飲みできるのと館内がキンキンでベンチがあるのとで休憩スペースとして非常に助かった。


9.11メモリアル

9.11同時多発テロ事件の詳細が事細かに解説されていて興味深かった。解説の英語が結構難しくて4割くらいしかわからないのが悔しい。
しかしこの世のものとは思えない衝撃的な事件だったと思う。

 

事件の跡地(グラウンド・ゼロ)は水のオブジェになっていて、周りは公園として整備されている。

 

新しいWorld Trade Centerビル。
そのふもとに恐竜の化石みたいな建物があって、その下の地下が巨大空間になっている。ちょっとしたショッピングモールがある。

 

タイムズスクエアよりこっちの方がすごいんだけど。

 

地下鉄

ニューヨークの地下鉄は東京のように縦横無尽に張り巡らされている。運賃は定額で単純明瞭、いちいち乗車券やカード類を買わずに、クレカのコンタクトレスで乗れるのも便利。
ただ東京のように綺麗ではなく、結構古くて汚い感じ。駅によって綺麗な駅とちょっときたなめな駅がある。音もギィィギィィ言ってて都営大江戸線の3倍くらいうるさい。

 

保線をあんまりちゃんとやっていないのか、鉄のレールの上をゴロゴロと走っている感触が伝わってくる。(あ、「鉄道」に乗ってる!)ということを感じられる。
24時間運行らしいので、整備する暇がないのかもしれない。
治安は悪いと聞くが、全然そんなことはない。夜はわからないけど。


自由の女神

よく見るような感じで自由の女神を見るにはフェリーに乗らなければならない。
20ドルくらいだったか。そんなお金はないので遠くから見るだけで終わりにする。
知ってるものの答え合わせするだけに20ドルは払えない。どうせまた来るでしょ。

 

ピザ

NYは1ドルピザが有名だというのでピザを頼んで飲み物もつけると普通に10ドルくらい請求されていてあれ?となる。
どうやら「1ドルピザ」と書いてある店じゃないと1ドルではないらしい。
ピザはジャンキーな味で、もちろんうまい。飲み物は「Fountain」となっていれば、買ったカップを使ってサーバーから炭酸ジュースを自由に取れる。店出る時もカップ満タンにして出て行っていいらしい。

 

ファンタはオレンジなのだがにんじんジュースみたいな色をしていて見るからに体に悪そう

味も美味しくないが、ピザと炭酸は黄金の組み合わせらしいのでこれが名物かと割り切ってグビグビいく。何も考えなかったらおや、美味しくなってきた。
残ったファンタに乞食根性で満タンまで注ぎ足して店を出たものの、ピザと一緒に飲まないファンタはただの色つき砂糖水で、飲み切るのに苦労した。
こんな生活してたらそりゃ太るよ。アメリカ人。

 


ドミトリーに泊まったときはピザ3ピーステイクアウトして、ジュースだけ別で1.5Lのやつを買ってきてコモンスペースで食べた。
オレンジジュースは1.5Lで700円くらいしてクソ高いが、おいしいオレンジジュース実質飲み放題でピザにガッつけるのは優勝というほかない。
やはり濃縮還元100%のオレンジジュースが一番うまい。
ピザは3ピース頼んだが1ピースがデカいので2ピースで満腹。残り1ピースは翌日の昼飯になった。

ニューヨークは個室ホテルが1泊20,000円〜、ドミトリーでも1泊10,000円〜くらいするので、とてもじゃないけどこんなところでステイなんかできない。

本当はニューヨークには泊まらず、日中は観光をして夜にAmtrakでどこか別の都市に逃げ出そうと思っていたのだが、ワシントンDCまでの5,000円のAmtrakのチケットを押さえた結果、1日宿泊が必要となった。booking.comで探して、12,000円のドミトリーがあったので、そこにした。

ドミトリーは相部屋の人数が増えるごとに料金が安くなっていくが、2人は逆に気まずい。せめて若くてイケてる男の子か女の子が来ないかなと期待をしたが、普通におじさんだった。狭い部屋でおじさんと一緒に寝た。