ひとばん寝かせたカレーはとてもおいしい

Twitterに載っけられない長文置き場

'24 4/1 (Mon) Day114

今日やったこと

  • 仕事(3h)
  • 物理・数学(塾・1.5h)
  • 熱力学(0.5h)
  • Dustinction(1h)
  • 英検(1h)


今日の振り返り

塾の体験授業に行ってきた。

いきなり東工大の過去問を解いてみてと言われ、もちろん手も足も出ないのでかなり恥ずかしい思いをした。特に積分の操作をはじめとして小学生レベルの四則演算までところどころおぼつかないのは本当に赤面した(しかも人前で)。圧倒的数弱が露呈。今までよく理系でやってこれたな感。いや、理系だったのだろうか??

しかし先生は機嫌を損ねることなく丁寧に教えてくれたので助かった。一応基本的なことは知っているので、説明されれば納得することはできる。あとは演習量を増やしていくことでふつうに解けるようにはなるだろうという見込みはつけることができた。できる人なら当然塾いらないと思うんだけど、私は残念ながらできない側なので、お金を積んで有識者に習うことはかなり有効な方策だと考えている。今まで働いてきたので幸いなことにお金はある。とはいえ受講はいったん検討。

それからようやく今抱えている仕事を全て終わらせることができた。明日からは仕事のことを考えなくてもいい。仕事自体は好きだし仕事があることは有難いことなんだけど仕事を持っていると脳のメモリが明らかに常時一個占有されるのでそれが本当に嫌。

 

明日やることとメモ