ひとばん寝かせたカレーはとてもおいしい

Twitterに載っけられない長文置き場

'23 12/10 (Sun) Day1

勉強時間2h(英語含む)

今日やったこと

f:id:fnwr:20231210192742j:image

めいじろう。かわいい。

  • 明大駿河台キャンパスに行った
    図書館に行くため。駿河台キャンパスははじめて行ったけど、意外と小さい。明治のメインキャンパスだというのでもう少し大きいと思ってた。
  • 池袋で地球科学の本をみつくろってきた
    池袋のジュンク堂書店に行って地球科学の本がないか見てきた。夜、それらの本が図書館にあるかどうかを大学のOPACで検索したらちょうど鯖落ちしており勉強のやる気が低下した。
  • THE  MANZAI

 

今日勉強したこと

北海道大学出版会『地球惑星科学入門』より

  • 地球の形状に近似した回転楕円体を地球楕円体という

 \dfrac {x^{2}+y^{2}}{a^{2}} + \dfrac {z^{2}}{b^{2}} = 1

 a は赤道半径
 b は極半径

扁平率  f

 f = \dfrac {a-b}{a}

  • 平均海水面は等重力ポテンシャル面である
  • 平均海水面の等重力ポテンシャル面のことをジオイドという
  • 重力ベクトルはジオイドに直交する
  • 重力は地球の全質量からの万有引力+自転に伴う遠心力の剛力
  • 重力は重力ポテンシャルの勾配である

 

明日やることとメモ

  • 無印行ってノート買う
  • 今日のつづき
  • 17日までに一冊終わらせたい