ひとばん寝かせたカレーはとてもおいしい

Twitterに載っけられない長文置き場

'24 1/2 (Tue) Day24

今日やったこと

  • 地学(0.5h)
  • 力学(問題集開いただけ)
  • 英語(1h)
  • 仕事(1h)

 

今日の振り返り

午前中はダラダラ箱根駅伝を観て、そして午後は正月特番の演芸番組を見てしまった。典型的なサボり正月。マジなんとかしたい。

そして夕方にはこれ。

日本終わるの?

旅客機がこうも派手に炎上するとは衝撃である。しかも日本の空港で。これのせいで情報を追っかけたりテネリフェの事故やらを調べはじめたりして、夕方から夜にかけての3時間以上が失われた。

つい情報に張り付いてしまうのでサブ端末のTwitterYouTubeも消した。

 

明日やることとメモ

  • 英語
  • 会食(午後)

今日力学の問題集を開いて思ったのだが、これ闇雲にやっても身につかないし意味ない。だから今日はやめた。

大目標と1週間あるいは2日ぐらいごとの小目標を明確に設定して、それに向かって一直線に走れるようにタスクを回していきたい。

あと今はコピー用紙の裏を使って問題を解いているが、

  • 書いたメモが散乱する
  • どれだけやったのかわかりにくい

という問題があるので、問題解く用のノート買ってきてそっちにやりたい。高校くらいからは板書やら演習はノートではなく裏紙を使っていたが、ノート使って勉強するのってやっぱり理にかなってるんだなと思った。