ふざけやがって

大学のメアドには連日就活関連のメールが大量に届く。もちろんすべて目は通していないが今日は見たことないとこから来ていたので開いてみた。
なんか文章の感じが事務的でなく、こちらに語りかけてきているような口ぶりだ。
「夏休みまでに就活を終えたい」方、
ラストチャンスです!
7月に入るまでにエントリーする企業を固めておかないと、より就活が長引いてしまう可能性があります。
内定を獲得するのにかかる一般的な時間は、1か月半~2か月と言
われており、
このタイミングでご自身でエントリーをして、選考に進むと8月ごろに就活が終わる計算に…。
8月ころに就活が終わる計算に...。
やめろその...。←これ。てかいいだろ8月に就活終わっても。何がダメなんだよ。在学中に内定持ってるだなんて結構なことではないか。そんなに8月に就活が終わるのを回避したい理由は何。よくわからん。就活で夏休みがまるまる潰れるということなのだろうか。潰すなよ。貴重な学生の夏休みを。大人の都合で。8月ごろに就活が終わるのはお前ら大人のせいでしょ。
など、過去の選考データに合わせた対策ができるので、
内定獲得できる可能性が高いんです!
だから、7月中の内定が実現するんです!
高いんです!するんです!教養と知性が感じられないガキみたいな文章。勉学は置いておいてはやく就活しろと煽ってきている。
こいつ(ら)は大学のことを一体なんだと思っているのか。大学というのは勉強するところで、研究するところで、そして見聞を広めるところでしょう。就職なんて本来卒業してからゆっくり考えればいいことでしょう。それをきたねー大人が履歴書にブランク開けないためにだかなんだか知らないけど早く就活しろ早く早く早くと煽るからこんなことになってるんでしょうが。
こういうメールを臆面もなく平気で送れる大人がきっと面接で「文学部で学んだことが弊社の業務に役に立つんですか?」などとトンチンカンアホ丸出し頭の中は今晩のセックス口を開けば仲間の悪口教養がなくてみっともないがそれを恥ずかしいとも思っていなくて哀れで救いようのない質問を投げかけるのだろう。
別にこれ野良の就活エージェントだったらまぁ香ばしいな〜くらいで許せるよ。これをね、学校の公式の就活センターが送ってくるっていうのがもうなんか。あなたたち自身は大学のことを就活予備校だと思ってるってこと?っていう話になっちゃうよ。
まぁこんなメールを送りつけてくるくらいなので思ってるんでしょうけど。何回も言うけど大学って勉強するところでしょ。くだらない就活風情が邪魔をするな。学生の「今日は就活で休みます」を見聞きするたびにいつもこのひん曲がった就活ビジネスに嫌気がさす。タダ飯を振る舞ってまでみんなに参加してほしい内定もらっている人でも参加可能な就活セミナー。歪さの象徴として日本国憲法に明記してもいいくらいだ。
私は未だに2日で辞めるかもしれない会社に大学3年から2年もかけて就活する意味がわからない。2日で辞めるかもしれないんだからかけたとしても2週間でしょ。4年生になったらわかるようになるかなと思ったけどまだわからない。大人って本当にきたないね。
