ひとばん寝かせたカレーはとてもおいしい

Twitterに載っけられない長文置き場

3月#5 快活CLUB宿泊記

せっかく東横インに泊まって朝食で食いまくって食費節約できる〜〜〜♪♪と思ってたのに、10分寝坊してしまい、朝食会場が結構混んでしまっていてこれしか食べられなかった。

無念である。

 

高松駅

今日は四国をぐるっと一周して児島で泊まる予定。おもしろい予定等は特にないが、そもそも乗ることを旅の目的にしているので、今日のような日がいちばん楽しい。ちなみに奥に映っている高い建物が法政大学市ヶ谷キャンパスのボアソナード・タワーです。

高松から徳島までうずしお、徳島から阿波池田まで剣山、阿波池田から高知まで南風。ずっと思ってたんだけど2700系の加速エグい。いやエグいてぇ!(陽キャ
この2行だけですでに四国を半周している。

 

高知駅。木のアーチ屋根が壮観で、旭川駅とよく似ている。

 

高知から窪川まであしずり。
めちゃくちゃPixel映ってる。全然関係ないけど今回の旅行はPixelをメインスマホにしている。電池の持ちとサイズがいい。Googleの安心感もある。ただ通知が即時で来ないのと、デフォルトで通知のバッジにiOSみたいな数字がつかないのが厄介。動作がもっさりしているわけではないのだが、色々なアプリとかOSのUI面で、iPhoneの方がキビキビ動くように感じる。AndroidではGalaxyのOne UIが結構キビキビ動くように見えるカスタマイズがされているイメージ。

 

窪川から宇和島まで予土線普通列車。おなかが空いたので唐揚げを買った。

 

私が嫌いなJR四国謹製の気動車ではなく国鉄型のキハ54で四万十川沿いをノロノロ進む。ポカポカ陽気も相まって時間の流れが遅く感じられた。読書に飽きたら車窓を見て、のんびり昼寝をしていると宇和島に到着。すぐに乗り換えて松山まで宇和海

 

松山で煮干しつけ麺を夕飯に食べる。
いま気づいたのだが、ファミマで「ファミチキピザ」というのを四国限定で販売しているらしい。ぜひ食べたいが、四国は今日出てしまうので、また今度にする。
松山からしおかぜで本州に戻って児島泊。

 

児島の快活は駅からちょっと、いやかなり歩くけど目の前に24時間営業のスーパーがあって食料調達には困らない感じ。安くなっていた弁当と明日の食料となるスナックパンを購入した。

 

弁当はくっそ不味いが、見切りで安くて栄養バランスが整っているというなら仕方ない。暗がりのブースで黙々と不味い弁当を食べていると意識がだんだんと遠くなってくる。

 

翌日は福井まで移動して、九頭竜線をcompleteした。(九頭竜湖駅
サラッと書いているがひたすら列車に乗り続けて丸一日を要する。

 

福井の快活は駅から近い。かなり近い。駅から近い快活は横手とか平田とかいくつかあるけど、トップクラスの近さ。

それとタダソフトクリームがめちゃくちゃうまい。なめらかでクリーミー。普通にコーンに盛れば300円取れると思う。今まで食べた快活のソフトクリームの中でいちばん美味しかった。

快活のソフトクリームは店舗によって当たり外れがある。ハズレの店舗のソフトクリームは、クーリッシュ コーヒーフレッシュ味みたいな味がする。なんか水っぽい感じで、不味いわけではないのだが、かといって美味しいわけでもない。

一方で当たりの店舗のソフトクリームは、観光地であれば300円取れるレベルのものだ。なめらかな口当たりにミルクの風味が広がり、氷も粒立っていてシャリシャリとした食感を楽しむことができる。福井駅前店のソフトクリームはこれだった。今まで食べた快活ソフトクリームの中で一番うまい。

 

翌日は七尾線城端線氷見線をcompleteして

 

大津で宿泊。滋賀に泊まるくらいなら宿の安い京都とか大阪に宿泊するので、滋賀に泊まるのはけっこう難しい。無理矢理大津に宿泊する。

 

一日飲まず食わずだった腹に吉野家の牛カルビ鉄板を流し込む。厨房の夜勤のアルバイトの人を呼び出してお礼したいくらい美味しかった。メガネの人だったな。本当に美味しかった。安いお賃金でめちゃくちゃ頑張っててえらいよ本当にえらい。二人オペで頑張ってた。空腹で食う吉野家以上に美味い飯があるのなら、ぜひ教えてほしい。

大津の快活CLUBは都市型店舗によくある、ブースのドアが透明なアクリル(ポリカーボネートかな?)板になっているタイプで、ブースにクリップ付きハンガーと毛布が既に備え付けられていた。このクリップでアクリル板に毛布を挟んで目隠しにしてね、ということだ。やり方の甘いおっさんは、ブースの中身を公開しながらスヤスヤ寝ていた。

 

翌日以降は京都奈良大阪あたりをうろうろして、関東に戻って、取手の快活CLUBに宿泊した。オープン席(飲み放題カフェ)を希望していたが、ないみたいだったので、仕方なくブース席にした。

 

快活慣れしている読者なら写真を見たら一発でわかると思うが、店舗内はめっちゃ広くて、そしてガラガラだった。オープン席がないのは治安維持のためかな。ソフトクリームはまぁまぁ当たりだと思う。

毛布も結構余っていたので2つ借りて、頭部に毛布をグルグルに巻き付けて光と音をシャットアウトする頭部局所ミノムシ戦法によって快適な睡眠を手に入れた。よく寝たので翌日は元気にJAXAを見学できた。

 

 

これで制県レベルは現状の最高値となって、目的を達成した。

 

もう行くところがない。