ひとばん寝かせたカレーはとてもおいしい

Twitterに載っけられない長文置き場

JR西日本どこでもきっぷの旅(1日目)

hitoban.hatenablog.jp

昨日は新宮の山奥に泊まりました。山奥ってほど山奥でもないか。

今日は新宮からスタートです。

アメニティがなかったので自前のタオルを使ったのですが、洗った後乾かすのを忘れてやや臭いです。

リュックの後ろに括り付けて乾かします。他の人に迷惑なのではよ乾いてくれ。

リュック背負ってても臭うので、多分他の人からしたら相当臭いはず。

臭いとオタクになってしまう。臭いのはダメだ。2階3列4番から学ばなければ。

さて、今回の旅行で使うのは「JR西日本どこでもきっぷ」です。このきっぷは3日間22,000円で、新幹線、特急を含めたJR西日本全線に乗り放題という、桃鉄でいうところの「新幹線周遊きっぷ」です。

www.jr-odekake.net

このリンク、期間終わったら切れてそう。

くろしお16号(新宮832→新大阪1250)

オーシャンアロー編成のくろしお号が今回の旅の1番列車です。

座席のポケットに津波発生時の対処法カードが入っているのが海沿いを走る特急らしいですね(こんなの初めて見た)

今回の旅はYouTuberのように最初は動画を回していたのですが、途中で諦めました。

まず私マルチタスクできないんだよね。動画撮りながら旅行すんのは普通に無理。

動画を撮っていると片手が常に塞がってしまうので思うように行動できません。

私は手にビニール袋やら上着やらを持っていることがあるので、その上から動画を回すには手が1本足りない。

ということなので、今回の旅行ではせめてブログ用の写真を充実させようと、静止画だけはこまめに撮るように心がけました。

スーパーはくと7号(新大阪1316→倉吉1621)

倉吉駅で撮影

新大阪から何乗ろうかな〜と思っていたら、スーパーはくとを見つけました。今回の「どこでもきっぷ」は、智頭急行線もOK。これは乗るしかない。

自由席の一番前が空いていたので陣取りました。ここパノラマ席なのに自由席なんだ。

普通こういう席ってグリーン席が多いけどね。

HOT7000系気動車のくせにかなりかっ飛ばします。特に智頭急行線内はなかなかすごかった。迫力ありました。もうちょっとすると新型になるらしいね。

3時間ずっと前方車窓を眺めていました。

とっとりライナー(倉吉1650→米子1744)

倉吉まで来てしまったのでなんとなく西に行くしかなくなってしまいました。とりあえず米子まで出ればなんとかなるだろスタイルで米子まで行きます。

乗り継ぎ時間が1時間半ほどあったので駅チカのイオンを物色しながら夕飯を調達します。

見切り販売の海鮮丼とお茶395円。多分21時くらいになると半額とか7割引くらいになるのでしょうが、まだ18時代なのでせいぜい3割引といったところです。

米子はホテルがいっぱいあって泊まりやすそう。再訪したときには米子でゆっくりしたいものです。

やくも12号:岡山行(米子1924→岡山2136)

やくも全体でコロナの影響で本数が削減されているようで、乗りつごうと思っていたやくもが運休してて焦りました。

ギリギリ最終のやくもがまだあったのでそれに乗ります。それで乗り継ぎが1時間半もできたわけです。

ぐったりはくも

381系もなんか新型になるとかならないとか。

最終のやくもで自由席が1両しかないので混むかもしれないと思って指定席にしてみたけど、あんまり混んでなかったみたい。指定席はガラガラでした。

車内でさっき買った海鮮丼を食べます。食べ終わったら物理の本を読みました。

夜の電車は集中を奪うものが何もないので、いいですね。

岡山駅にて

こだま873号(岡山2159→広島2303)

山陽新幹線のこだまはバラエティ豊富でいいですね。

今回は700系のレールスター編成でした。これが500系だったり700系だったりします。

こだまレールスター

普通車も2×2列シートで快適です。

レールスターの特徴である個室はこだま号では使えないらしいです。

広島では快活CLUBに泊まります。歩いて15分くらい。

広島はなんだかんだで毎年来ているような気がする。

夜の広島、めちゃくちゃ綺麗でした。治安を心配していましたがそもそも人がいない。

平和な街です。

2日目に続く

(正規運賃で25,620円分移動)