ひとばん寝かせたカレーはとてもおいしい

Twitterに載っけられない長文置き場

遊学してきた

遊学…故郷を離れ、よその土地や国へ行って勉学すること。(デジタル大辞泉

全日本吹奏楽コンクールにご縁があり、名古屋に行ってきました。

「ご縁があり」というと自分が出たみたいな感じに聴こえますが自分は観覧側です。

吹奏楽に関しては全国レベルなのでもはや甲乙はつけられないのですが、地域大会のそれとは明らかに演奏が違うのは素人が聴いてもわかりました。本当に素晴らしかったです。

さて、2日後からは学祭期間になって大学が休みになります。

じゃあその2日間はどうせリモート授業だし、そっちで受けてしまえばいいじゃないか。

ということで、名古屋に滞在しながら授業を受けながら勉強することにしました。

名古屋で格安で泊まれるホテルを探したら、シングル1泊2300円のホテルがあったので宿泊はそこにしました。

さすがに安いだけあって風呂トイレは共同です。どんなもんかと思って部屋に入ってみると、

せまっ

独居房やん。

電気はデスクの上のLEDしかなく、陽がほぼ入ってこないので薄暗い部屋です。

まぁ安いので仕方ないんだけど。

ロビー直結のレストラン(ビジホによくあるやつ)がフリースペースとして開放されているようだったので、そこで日本語検定の勉強をしました。

誰もいなかったので快適…かと思いきや、何かホテルの人が棚かなんかをトンカチでDIYしていました。

トンカチのクソデカ打音が響きます。ゴン!ゴン!カンカン!!ゴンッ!ゴンッ!

マジでうるさいです。

そんで意味わかんないんだけど私がこれ見よがしに勉強しているのに途中から私のほぼ隣でこれをやり始めました。

もう鼓膜破れるくらいうるさくて配慮のhの字もないからびっくりしました。それ今やることか?日中人いないんだから日中やればええやん。

あとで「お騒がせしました」と謝罪にきましたが、謝ればいいと思ってんのか!!?

よくいる謎の上から目線Googleレビュワーだったら間違いなく星1+長文レビューつきますよこれ。

まぁ安いから我慢します。2301円だったらホテル爆破してました。

月曜は1限(9:00〜)から授業です。図書館に行って受けようと思っていたのですが、名古屋の市立図書館の多くは月曜定休でした。

1個、近いところで中村図書館という図書館が開いているようだったのでそこに行きました。歩いて50分。ちなみに雨。

感染拡大防止のために長時間滞在しないでくれと張り紙があって、自習室はなんか使えなかったので、授業が終わったらとぼとぼ名古屋駅に戻りました。ちなみに雨。

昼は焼肉ライク👍にしました。実は昨晩はじめて焼肉ライクに入ったのですが、これは革命だと思いました。すごいよ。感動したのでまた来てしまいました。

ひとり焼肉(うまい)

まず店が焼肉臭くないのが衝撃でした。強力な換気設備を完備しているのでしょう。最初に入るときは(うわー焼肉か、服臭くなるな、でも焼肉食いたいな、しょうがないか、後でリセッシュしよ)と思って入ったのですが、いい意味で裏切られました。

店が焼肉臭くないだけで、この後予定があるときでも「焼肉行くか!」となるので、すごく革命ですよね。

さらに焼肉、おいしい。焼肉ってたいがい複数人で食うので味なんか正直気にしたことなかったのですが、一人で食うと焼肉と向き合うことができます。

焼肉と向き合って焼肉を食う、当然だけどめちゃくちゃ美味い。ご飯に超合う。知ってた?焼肉ってご飯にめちゃくちゃ合うんですよ!!!!

肉も美味いしタレも美味い。タレはよくあるこってりな焼肉のタレ(リンゴとか入ってコクのあるやつ)に加えて、あっさりのタレもあって2種類のタレが楽しめます。タレは生しょうゆを使ってるらしくて美味い。我、非酸化醤油大好也。

あと名古屋だけかもしれませんが、みそのタレもあったのでタレは3種類ありました。すごくね。それから付け合わせのキムチとスープもおいしい。

そしてなんと言っても安い。580円から焼肉が食えて、ご飯大盛り無料なので満腹になれます。さらにランチタイムはご飯おかわり無料なので、580円で腹パンパンになって帰れます。

朝から何も飲まず食わずの身に、焼肉のうまみが染み渡っていきます。おいしい白ご飯が満腹ゲージをどんどん高め、飲み放題の生命の水によって身体のうるおいが取り戻されます。

おかわりしたご飯には贅沢に2種のタレをONして、掻き込む。満腹ゲージに斜線が入り、赤く点滅しながらオーバードライブをはじめます。

580円しか払ってないのに、食べ放題の後くらい満腹になれました。歩くのがキツいです。

こうして焼肉が世界を変えるんだね。

焼肉でおなかいっぱいの腹をさすりながら名古屋駅直結の高島屋に移動します。

名駅高島屋はベンチ天国です。さらにWiFiも飛んでいる。ここで3,4限のオンライン授業を受けます。

このベンチに計5時間滞在。授業が終わったらベンチの場所を移動して仕事2時間。

19時半くらいになると、夕食を求めて徘徊が始まります。高島屋のレストランは高い(物理的にも価格的にも)ので、地面まで降りてきました。

色々検討して結局デニーズにしました。チーズハンバーグカレードリアで閉店の22時まで粘ります。

デニーズを出たらその足で本日の窼(ねぐら)、ネットカフェに向かいます。

1番安いプランがナイトパック8時間1,180円。安くて治安大丈夫かと思ったらまさかのオープンチェア席。

椅子に腰掛けて夜を明かせということです。参った。しかもドリンクバーと受付の近くなので夜でもずーーっとうるさいです。

神経質な人なら寝られないレベル。いや神経質じゃない人でも寝られないよ。

椅子にはリクライニングなどは無いので腰と首をどうしたらいいかわかりません。幸い1番端の席だったので壁に寄りかかって寝ることで事なきを得ました(いや、事なきは得てない)

翌日はオンライン授業を受けながら新宮まで向かいます。松阪のモスバーガーまで1時間くらい歩いて出席点1点をゲットして帰りました。写真がないのでパスです。

松阪きてモスバーガーかよ、と私も思いました。だからちゃんと松阪の駅弁を買ったよ。元祖特選牛肉弁当1500円。高いな。中身は夜見ることにしましょう。

新宮には17時着。駅から5分のスーパーで食料調達しました。明日の朝ごはんのパンと、お茶と、どうせ駅弁じゃ物足りないと思われるのでお菓子1袋。計360円です。

新宮からはバスで宿に向かいます。バスがめちゃくちゃ昭和。燃費超悪そう。揺れるたびにガチャガチャいう。

宿は「雲取温泉 高田グリーンランド」。

めちゃくちゃひろい

合宿だったら10人ブチ込まれる部屋に私一人。昨日とは打って変わってスペースがあまりまくってる。

3000円代で露天温泉つきだったので予約したのですが、入湯税+往復バス賃合わせたら計5710円。アメニティなし。うせやろ。タオルも寝巻きもついてない。普通に新宮の適当なホテルに泊まったほうが安かったやん。失敗した。

お風呂はそこそこよかったです。淡い乳白色のお湯。共同浴場でもあるそうなので、流石に掛け流しではなかったけど。

ゲームコーナーには懐かしのゲームが並んでいました。スマートボールある!ぶっとびストライカーもあるwwwwww

電源は入っていない

夜は松阪で買った特選牛肉弁当をいただきます。館内のレンジでチンしたら本当にチン!っていうレンジだった。いつのよ。

た、高い...

いやーこれで1500円は😅どうやら日本一高い駅弁(だった?)らしいです。

蓋の裏にはこの弁当開発の苦労が書かれていました。冷えたら固くなってしまう肉をどのように柔らかいまま弁当で提供するか?高い松阪牛を弁当として適正価格で提供するにはどうしたらいいか?色々工夫がされているようです。

まぁ確かに肉は柔らかくて美味しかった(けど焼肉ライクと比べてしまうと…)

あと松阪牛の認定ラインが厳しくなってしまい、厳密にはこの肉は松阪牛ではないらしいです。でも美味しいからあんま関係ないね。

朝になると施設の全景が見えてきました。

朝はバス代もったいないので2時間半かけて新宮駅まで歩いてやろうかと思いましたが、夜のバスは私一人しか乗っていなかったので、地域振興のためにもお金を落とすことにしました。

使うところは使う。ケチるところはケチる。

朝のバスも乗客は私1人でした。この調子じゃ数年中にバス自体が廃止になってしまいそうな感じ。

新宮駅から「どこでもきっぷ」の旅スタートです。