ひとばん寝かせたカレーはとてもおいしい

Twitterに載っけられない長文置き場

卒業旅行?(7日目)

3/27 北海道東日本パス旅行の7日目です。

前の記事

hitoban.hatenablog.jp

特快エアポート:新千歳空港行(札幌802→新千歳空港837)

快活CLUBいいわ

2時まで漫画読んで寝ようと思っていましたが結局寝られず、5時に寝て5時半に起きてまた漫画読んでました。それが声優!、うみべの女の子、五等分の花嫁、進撃の巨人完読しました。

釧路では食べられなかったモーニング(食パンとフライドポテト食べ放題)も食べられました。これもありがたい。これでシャワーも無料で1,700円なので、もうホテル泊まれないです。

peach:MM568(新千歳空港1030→成田空港1215)

急遽取ったので運賃が北海道東日本パスより高くついてしまったのが非常に悔しい。まぁそれでも14,360円なので新幹線より断然安いんですけど。これは新幹線勝てないよ。

格安航空会社というのに初めて乗りました。安いので文句は言えませんがシートピッチがめちゃくちゃ狭くて椅子がリクライニングしないのには少し驚きました。さらに面白いのはシートピッチキッツキツの満席のくせにコロナ対策のためにお客様同士1mの間隔を空けておかけ下さるようお願いされたところ。いや無理やろ。

身動き取れず1時間半ほどのフライトでした。お世辞にも快適とは言えませんでしたが、空いてたらもうちょいマシかも。今日は運の悪いことに土曜日なのでこうなってしまったのもあるかと思います。

初めから襟裳岬に行くと決めていれば、今回の行程を北海道内で逆回りにすれば(多分)飛行機使わずに済んだので、それも悔しいです。何事も経験ですね。次に活かします。

でっかいどう

普通:久里浜行(成田空港1233→成田1248)

この後は銚子に行くことにしました。銚子は休日おでかけパスのエリア外で、中々行く機会がないので。

成田空港でもう少しゆっくりしておけばよかったです。銚子行きとの接続で地味に待たされる。成田なんもないなァオイ

普通:銚子行(成田1341→銚子1457)

おい関東つまんな

銚子駅には駅ピアノがありましたが、地元のおじいさんが椅子として占拠していました。小さな女の子が弾いた後に、そのまま私も弾かせてもらいました。楽しかったです。ストリートピアノは音がよく響いてとてもいいですね。

銚子駅は醤油の蔵をイメージしたような木造りの駅舎ですごくオシャレなのですが、銚子駅前には割と何もないです。銚子電鉄で犬吠まで行ってナンボのところなんでしょう。

今回は銚子電鉄はあまり興味がないので、銚電には悪いけどそのまま折り返して帰りました。

はー、明日から物理やりますよ

普通:千葉行(銚子1546→千葉1736)

北海道と比べたらなんと味気のないことか。虚無です。

千葉駅ははじめて来ました。めちゃくちゃデカいですね。千葉のくせに

千葉のロフトでトラベラーズノートを物色しました。

今回の旅でお世話になった手帳(トラベラーズノート)はこれ。

メルカリで1500円で買ったものです。トラベラーズノート、これいいんですよ。旅行中は何かとメモを取ることが多いので、メモできるものはいつも持っているのですが、トラベラーズノートのパスポートサイズは青春18きっぷのような横に長い切符もピッタリ収納できます。前の持ち主の方が10年前に買ったものをメルカリでお譲りいただきました。大事にお手入れされていたようで、ブラウンの色がいい感じに濃くなっています。

で、この手帳を今回の旅で使ってみて、ろくに手入れなんてしないくせに「やっぱりイチから革を育ててみたい」と思ってしまいました。それで新しく新品を買おうと思ってロフトに行って、店頭に並んでいるサンプルを見ると、これがあんまり好きな色になっていないのです。「じゃあこのままでいいか」ということで、この手帳を今後も使っていくことを決定したのでありました。(何の話)

普通:東京行(千葉1821→東京1901)

東京駅では、ラーメンストリートの「俺式 純」でつけ麺をいただきました。

(写真撮るの忘れた)

俺式純は東京を散策するという中学の時の行事で、お昼に入った東京駅地下街にあるラーメン屋さんです。それまで豚骨ラーメンをなんとなく食わず嫌いしていた私は、ここの豚骨つけ麺に感動しました。「こんなにおいしい豚骨があるのか!!」と。

今となっては色々なお店で色々ラーメンを食べてみて、俺式純はまぁ普通くらいのラーメン屋さんなんだなということがわかったのですが、それでも初めて食べたときの味が忘れられず、東京駅に行くたびに食べています。

俺式純のいいところは、空いているところです。だいたい隣の六厘舎とかは列ができているのですが、俺式純はいつも空いていてすぐ入れます。まぁ六厘舎はおいしいよね。並ぶのが嫌いだから1回しか食べたことないけど。

食ったらおうちに帰りました。これでおわりです。