3/24 北海道東日本パス旅行の4日目です。
前の記事
旭川駅にて。キハ40やキハ183などは塗装ハゲがひどかったです。写真はまだいい方。屋外で動態保存されていたものをそのまま走らせているような感じの本当にボロッボロの183もいました。JR北海道の厳しい経営状況を物語っています。
普通:上川行(旭川919→上川1027)
旭川のスーパーホテルは、朝食のミニッツメイドが果汁10%だった以外は快適でした。
外は一面銀世界で、車窓が眩しいです。
昨日来た仕事をスマホでやりました。
作業終了と同時に上川到着。
普通:遠軽行(上川1110→遠軽1315頃)
1241着の予定でしたが、レールの継ぎ目に異常が見つかったということで、約30分遅れで遠軽に到着。
車内ではこのあとの行程を考えていました。
普通:網走行(遠軽1320→網走1601)
乗ってきた車両がそのまま網走行になるようで、車内清掃を終えるとすぐに発車。(定時は1300)遠軽で用を足していたら、あわや置いていかれそうになりました。怖すぎ。
遠軽か網走でグミかなんか補給しようと思っていましたが、無理そうだね。しょうがないので釧路まで我慢します。
と思ったら、元々北見で長時間停車のダイヤだったようで、見事巻き返し網走には定刻到着でした。
本当は物理をやろうと思っていましたが、この後の旅程を書き直して襟裳岬に行くことにしたので、変更の手続き(ホテルとか飛行機とか)系を3時間くらいやっていました。
概算では元の旅程と予算は変わらずに、襟裳岬まで行って飛行機に乗ることができます。その代償として、予定していたホテル泊が1泊減り、それが新千歳空港でのベンチ寝となりました。(追記:新千歳空港は夜閉まるので、夜明かしはできません)
普通:釧路行(網走1617→東釧路2015頃)
網走駅はこのホーム屋根の高い感じと幅広のホームが往時をよく残していてすごくいいですね。昔はこのホームから夜行が出ていったのでしょうか。
北海道のキハ54は車内のバリエーションが非常に豊かです。今回のキハ54はリクライニングシートでした。どこから転用したんだろう。
釧網本線は網走を出てちょっとしたあたりの原生花園あたりの車窓が大好きなのですが、草は枯れ木色で、今はちょっと微妙かも。
こういう景色は本当に北海道でしか見られないよね。
最終的に塘路駅の接続待ちで約20分遅延しました。今日は釧路のネカフェ(快活CLUB)で夜を明かします。快活CLUB釧路木場店は釧路駅から徒歩45分。東釧路駅からだと徒歩30分なので、東釧路で降りることにしました。
釧網本線と根室本線の乗り換え駅ですが、随分とこじんまりしています。
駅前にコープがありました。本当は生協会員しか使えないっぽいですが、イチかバチか、何食わぬ顔で半額の弁当をレジに持っていったら普通に買えました。結構いい量のカツ丼弁当が215円はありがたすぎる。
これでもしネカフェで高校生だからといって弾かれても、最悪東釧路駅で駅寝をするにあたっての食糧が確保できました。
快活CLUBは普通に入れました。さっきのお弁当を食べて
五等分の花嫁9巻を読んで、寝ました。ごとはな久しぶりに続き読んだけど、全然面白くないんだけど。どういうこと。