ひとばん寝かせたカレーはとてもおいしい

Twitterに載っけられない長文置き場

卒業旅行?(3日目)

3/23 北海道東日本パス旅行の3日目です。

前の記事

hitoban.hatenablog.jp

青函フェリー(青森200→函館600)

青森で2時間待ち。待合室は深夜でも煌々と明るく、そして静か。ソファには肘掛けがついており、横になることはできませんでした。旅客として乗船したのは4人かな。

ノスタルジックな感じがある

客室の画像

客室

客室は雑魚寝スタイルのオール二等室という感じ。座席ないんだーと思ったけど、多分この船自体が深夜便専用のものなんだと思います。深夜便専用船のくせして、自動アナウンスは大音量で容赦なく流れました。

渡島半島が見えます

起きたら北の大地が見えていました。

函館の待合室はソファに肘掛けがなく、横になれるタイプでした。時間があるので1時間ほど寝かせてもらいました。

函館港から函館駅までは徒歩40分。もうそこそこお腹がすいていたので函館でご飯食べようと思っていましたが、函館駅前って地味に何もないんだよね。駅ナカタリーズしかやっておらず、コンビニは品揃えが終わってました。仕方ないので森でいかめしを買うことにして、汽車に乗り込みました。

セイコマートくらいは駅前にほしいよね

普通:長万部行(函館817→長万部1138)

駒ヶ岳がきれいです。

駒ヶ岳の画像

駒ヶ岳(だよね?)

森駅で10分停車。鉄オタの同志たちは次々と汽車を降り、駅前のいかめし屋へと向かいます。私もそれに続きます。

いかめしの外装

いかめしの中身

森のいかめし

このサイズ感が好きなんだよね。味はうめえーーー!!!って感じではないけど、素朴でおいしい。爪楊枝をつまんで持ち上げて頬張る、この食べにくさも風情というものです。

いかめしと車窓

長万部駅前の画像

長万部駅

前来た時も乗り継ぎでかなり待たされたのですが、今回もそんな感じです。なんか目に留まったソフトクリームを食べて一息ついたあと、どうやら長万部温泉というのが歩いて10分くらいのところにあるらしいので行ってみました。一本道の両脇に温泉旅館が散在し、どこも日帰り入浴をやっているようです。

www.marukinryokan.jp

丸金旅館さんにお世話になりました。入浴料は500円で、源泉かけ流し露天が決め手になりました。飲泉もできるみたい。

お風呂は私が出るまで貸切でした(私が上がると同時に入れ替わりで2人入ってきた)。源泉温度は44℃で、露天は春の北海道の外気に晒されてちょうどいい感じでした。体感39℃くらいかな。冷たい風も時折吹いて気持ちよかったです。

内湯も掛け流しの44℃で、こちらは熱くてすぐ出てきてしまいました。飲んでみたら、海水のようにしょっぱかったです。海の近くの温泉だからかな。

湯上がりは汗が止まらなくて、喉が渇いたので近くのセブンイレブンまで歩いて惰性で牛乳を購入し、口に流し込みました。もうそれはそれは美味しかったです。絶頂でした。

まだ汽車の時間まで40分ほどあったので、駅からちょっとまっすぐ歩いて海岸まで行き、波を眺めながら土手に腰掛けてボーッとしました。火照った体をさわやかな潮風が冷やします。なんて贅沢なんでしょうか。

本当に最高です。

2時間の乗り換え時間で、ここまで満足な時間を過ごせたことはなかったかもしれません。四季折々違った顔や楽しみ方があるのが日本のいいところだね。それにしても長万部、めちゃくちゃ良いわ。まんべくん最初はキモかったけど、今では可愛いです。次来た時にTシャツを買おうと思います。

普通:倶知安行(長万部1318→倶知安1458)

H100型の画像

3日前くらいに登場したH100型

湯上りで気持ちよくなって爆睡しました

普通:小樽行(倶知安1518→小樽1628)

ちょっと物理やりました。

普通:岩見沢行(小樽1638→岩見沢1821)

全車自由席uシート車両連結。ということは普通乗車券のみでuシートに乗車できる。快適に利用させてもらいました。Wi-Fiもありました。

札幌付近で大分混みましたが、机を出して悠々と勉強(YouTube)することができました。

普通:滝川行(岩見沢1828→滝川1907)

物理やりましたよ(投げやり)

普通:富良野行(滝川1912→富良野2017)

物理飽きたので日本語検定の勉強しました。

富良野のスーパーで安くなったお惣菜かなんかを買って夕飯にしようと思っていましたが、思ってたよりスーパーが遠くてやめました。

普通:旭川行(富良野2044→旭川2143)

旭川で何食うか考えてました。

考えた結果ラーメンにしました。

豚骨系醤油ラーメンです。

そこそこ美味しかったです。