ひとばん寝かせたカレーはとてもおいしい

Twitterに載っけられない長文置き場

卒業旅行?(2日目)

3/22 北海道東日本パス旅行の2日目です。

前の記事

 

hitoban.hatenablog.jp

快速:あがの 会津若松行(新潟825→新津839)

発車時間が迫ってたのでとりあえずこれで坂町まで行こうと思って焦って乗り込んだら、そういえば快速あがのって磐越西線の快速だから、新津に行っちゃうよね。間違えました。坂町まで行くのは「べにばな」だね。

快速あがのはちょっと前までE120+キハ110で運転されていたのですが、なんかGV-E400に置き代わってました。もう磐越西線にキハ40走ってないのかも。詳しく知らないけど。

普通:新潟行(新津845→新潟901)

間違えたので戻ります。

普通:豊栄行(新潟915→豊栄937)

30分後に村上行があったのですが、30分待つのダルいのでとっとと豊栄まで行っちゃおうと思いました。

豊栄は何もなさそうだったので、待合室で物理やりました。

普通:村上行(豊栄1005→村上1054)

f:id:fnwr:20210331103116j:plain

全然はかどらない

物理の続きやりました。

村上は7,8年くらい前に来ましたが、ほぼ変わってないような、変わったような。自動改札あったっけかな。

3時間くらい待たされるので村上城跡に行こうとしましたが(往復徒歩1時間)、途中でポツポツ雨降ってきたので引き返しました。その後待合室で案件を片付けて、ちょっとだけ物理をやりました。ようやく一段落してひと安心です。あ、「一段落」って、正しくは「いちだんらく」って読むらしいんだけど、知ってた?

普通:酒田行(村上1348→酒田1615)

数年前もそうだったんだけど、村上駅発の普通酒田行きっていつも発車の結構前から入線してるくせに、ドア開けてくれないんだよね。変なの。

こちらもキハ40からGV-E400に変わってて静音化していました。てかこの区間電化してんだからE129でよくないか。

まぁ車窓は相変わらず綺麗です。曇りなのがちょっと残念だけど。

普通:秋田行(酒田1630→秋田1819)

どうやら大学入学前に物理と数学のテストがあるらしいです。数字がダメな理系なのでまずいです。対策を強化しなければなりません。ということで寝ました。

秋田で夕飯にしようと思ったのですが、秋田、手頃なメシ屋がないです。新潟で寿司を食べそびれたので寿司がよかったのですが、駅ナカ(?)にあった寿司屋はグレード4(MAX5)くらいのちょっと高級そうな感じで、カラーコーディネート完全無視のクソダサ旅行着で入る気にはなりませんでした。まぁなんでもいいなら吉野家とかロッテリアとかあるんだけども、なんか気分じゃなくて。ということで青森のすき家で3種のチーズ牛丼を食べることにして、秋田では小腹満たしのためにファミマへ。

 

f:id:fnwr:20210331103247j:plain

うまいけど少ない

めちゃくちゃ美味いと噂のお母さん食堂のスモークサーモン。確かに美味いんだけど400円近くするくせに量がめちゃくちゃ少なくて、グミでも買って噛んどきゃよかったかなと後悔。

普通:青森行(秋田1923→青森2223)

青森までは3時間のロングラン。今晩は満足に寝られないと思われるので寝とこうと思いましたが寝ようと思うと寝られないのが世の常。アニメ進撃の巨人を2つ見て物理やりました。

青森ではチー牛を食すためすき家青森西店まで徒歩15分。

 

f:id:fnwr:20210331103346j:plain

f:id:fnwr:20210331103349j:plain

マジで顔面これだった

一口目はおいしかったけど二口目から微妙でした。多分一口目は空腹効果だと思います。生野菜は薬臭く、コップはほのかにコーヒーが香ってました。もう行かないと思います。60億年ぶりにすき家に入ったのですが、浮気してはいけない、やっぱ松屋だわ。

 

食後の散歩として青森港まで徒歩30分。夜間便で函館まで移動します。

 

f:id:fnwr:20210331103506j:plain

東京は桜が満開とのことでした

次の記事

hitoban.hatenablog.jp